あなたの両親が小さい頃はまだ、クリスマスにチキンを食べるなんていう習慣、
日本にはありませんでしたよね?
しかし今では、なんと、たったクリスマスの3日間だけで、
ケンタッキー(KFC)の年間売上の1割を越える売上(60億円弱)が上がり、
更に、日本の鳥モモ肉の売上も超アップする!!
どうした日本人!??
実はこの裏には、
【視覚効果を使うと、人間の無意識を変えるのが簡単になる】
という心理があります。
KFCの「クリスマスにチキン」キャンペーンは1974年からスタートしました。
お正月に食べるものは、文化的に決まっているけど、
「クリスマスの日は何を食べるの?」と思っていた日本人の無意識に、
「ハッピークリスマスには愛する人とフライドチキン!」
という映像イメージをCM等で何度も見せる事で、
KFCは、フライドチキンを無意識レベルにめり込ませたわけです!
しかも、なんとこの効果、KFCの予想を超え、
この時期は、日本の鳥モモ肉の売上までもグーーンとUPする事に!
そうなってきた後は、クリスマスの宣伝やポスターにも、食べ物といえばフライドチキンが描かれ、
日本人の無意識内での、クリスマスに食べるならチキン!はますます加速。
日本人の集合無意識にイメージが入り込んで、日本人がふととってしまう行動が、
日本を、多分世界で最もチキンを食べる国
にまで押し上げた!(ダダン、ダン、ダダンっ)
視覚効果を使った、無意識からの、もはや集合無意識マーケティング!
クリスマスに、フライドチキンや唐揚げを作ったり、買ったり、注文してしまったら、
それは
『日本人の集合無意識のチカラ』
それくらい、無意識の力ってすごいんです。
(だから私は、無意識を使った心理療法をしているわけですけどね。^^)
海外にもクリスマスにチキンという習慣は特にありませんが、そう思い込んでる日本人も多いはず。
クリスマスに、無意識にチキンを食べてそうな(絶対かなりの割合でいるはず)お友達に
コレを伝えてあげると、(絶対いるであろう)チキンを買おうとしたり食べようとした周りの人が、
「ハッッ!」とするネタになると思います。(^_-)-☆ (イイネやシェアは自由です)
もし23日~25日のランチやディナーに、フライドチキンや唐揚げを食べるならクリスマスに
「日本人の集合無意識」
を、ぜひ能動的に楽しんでみてください。(^_-)-☆
潜在意識(無意識)カウンセラー桧良手とも子より、ハッピークリスマス!