「動機」と「結果」の法則~天職が見つかる人・見つからない人~

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

みなさんは、自分の仕事が好きですか?それは天職ですか?

私は、いまの仕事が自分にとって、適職であり天職だと思っています。

(生活があるのでお金は頂いてますが)お金をもらわなくてもやってしまうくらい愛しているのが、今の仕事です。だから勉強も全然苦になりません。なぜなら、頼まれなくても読みたい本を読んでいる=勉強、だからです。

その上で、お金を頂いて、誰かのお役に立てる&喜んで頂ける、ということは、本当に素敵な瞬間だなぁと思うのです。

私の周りを見渡すと、すごく好きな仕事を見つけた友人達は、全員いつもニコニコ&ワクワクしていて、なぜか仕事が上手くいっています。「好きこそ、ものの上手なれ」とはいったものです。頼まれなくてもやってしまう事が仕事なら、誰よりも夢中になれます。全てのプロセスが楽しいのです。そんなオーラの人とは、誰もが一緒に仕事をしたくなり、その人の提供するものに興味がでてきます。だから、結果的に上手くいくのは当然なのかもしれません(^-^)

私が多くの相談にのってきて、必ずいえる法則があります。

それは、人生で、仕事や恋愛で、満足しきれない結果になる人というのは、「動機」が最初からズレている、ということです。

「動機」は「種」です。

みかんの種からは、みかんの実がなります。そうですよね?

同様に、あなたの行動も、動機(種)の時点で、結果(実)が決まります。

その「動機(種)」の中に「恐れ」「不安」「心配」の感情があると、あなたが刈取る未来の状況、つまり結果(実)は、「恐れ」「不安」「心配」の感情を含む未来に繋がっています。

りんごの種からは、りんごの実しかならないからです。

ですから、

「~~なったら大変だから、~~しておこう」
「~~できないかもしれないから、今は~~しておくしかない」

という「恐れ」や「不安」を含んだ気持ちで、今を選択し続けて行くと、未来は必ず「これままで自分はいいのだろうか・・」という「恐れ」や「不安」を含んだ結果になるのです。

相談にみえた方に、この話を時々すると、
「あ!まさに、そんなかんじで生きてきました!!」「本当に、私にあてはまってます!なるほど、だから今こうなんですね・・」と全員が口をそろえてそういいます。

それを続けると、間違いなく、人生の袋小路に入ります。

恋愛でも仕事でも人生でも、動機がマイナスであった方は、何かを回避するために行動しているだけ。そうすると、当然、人生がどんどん思わぬ方向に行ってしまうのです。

これをこれからも繰り返せば、今後の人生はもう見えています。

逆に、上手く行く人というのは、種(動機)がプラスの感情から始まります。

「~~したいから、~~する!」
「~~~にワクワクするから、これをやっていこう!」
「~~している瞬間に喜びを感じるから、こうなりたい」

というプラスの動機で何かを始めるのです。
(これは、何かを避けたいというマイナスの動機ではありません)

そうすると、蒔いた種(動機)が、「喜び」「ワクワク」「楽しみ」ですから、刈取る実(現実)は「喜び」「ワクワク」「楽しみ」が手に入ります。

イチゴの種からは、イチゴの実が。
喜びの種からは、喜びの実が。
ワクワクの動機からは、ワクワクの結果が。

行動の種、つまり動機(の裏の感情)が、そのまま結果(実)に繋がる。

この法則を見出してからの私は、何かを始めるときに、動機の裏に、不安や恐れや心配がないかどうか、注意深く自分を内観します。
動機の中に「恐れ」があったなら、それをやった結果はもう見えてしまいます。だから、それを選択することはありません。
その不本意な未来に繋がる選択からは、勇気を持って撤退します。

逆に「ワクワク」「喜び」が動機そのものであるときは、結果がわかりますので、勇気をもって飛び込んでいくことができます。

どんな人も、そんな日々の積み重ねが、今この瞬間の人生に繋がっているのです。

「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある~」の著書であり「ソース」創始者のマイク・マクマナス(Mike MacManus)は、

「ワクワクすることをしていると望むものが引き寄せられる」

と言っています。

ワクワクを積み重ねている友人は、全員が「本当に、その通りだよね~」と言います。私もそう思います。

何か上手く行っていない時、いま100%満足しきれていない状況を

「~~しないために~~する」
「~~になったら不安だから(怖いから)、~~しておく」

ために、選択していないかどうか、もう一度見つめてみましょう。

そのままの動機なら、予想通りの未来がやってきます。

「~~したいから、~~する」
「~~するのがワクワクするから、~~しよう」

であれば、これまた予想通りの素敵な未来に繋がるはずです。

もう一ヶ月もしないうちに新年がやってきます。

年末年始は、いままでを見直して、未来を見つめる良い時間です。

これからの生き方を含めて、じっくり内観してみましょう(^-^)

ヒプノーティスでも、新年企画で、皆様の2010年を応援していきます。動機を見つめる&ワクワクをみつける「ソース」のワークショップを年始に行う事を決定しました。ひとりだとやらないまま終わりそうという方、自分の源(ソース)って何かじっくり見極めたい方、ひとりで考えると、またいつものパターンにはまりそう・・という方は、ぜひ(少人数ながら)みんなで楽しくやりましょう(^-^)

「ワクワクすることをしていると望むものが引き寄せられる」

2010年が、皆さんにとってワクワクと輝くスタートになりますように!

★ヒプノーティスでは、ワクワクの源泉(ソース)をみつけるソース・ワークショップもやっています!
 新年の計を見つける新年1月のソース詳細は、セミナーページから。


こちらの記事もどうぞ

  • 甘え下手なアナタへ甘え下手なアナタへ 甘える=悪いことのように思われがちです。 たしかに、相手に深く依存してしまうと、相手の負担になったり、 依存によって自分がコントロールできなくなり自己嫌悪したりします。 でも […]
  • 合理的解決と感情的解決、人間が一番求めるのは?~「サンキュー」で得るもの失うもの~合理的解決と感情的解決、人間が一番求めるのは?~「サンキュー」で得るもの失うもの~ ここ数年、翻訳アプリが、ものすごく進化しているそうで、最近では、話せば、かなりの精度で、その言語に訳してくれるようになってきたそうです。 一瞬、外国語を学ばなくても進化が追 […]
  • 捨てる事は「毒」にも「薬」にもなる!? 覚えておきたい7つの事捨てる事は「毒」にも「薬」にもなる!? 覚えておきたい7つの事 最近では、断捨離に始まり、「物を捨ててスッキリしよう」というのが、ブームですね。 ただ「物を捨てる」というのは、心理的に、とてもパワフルな行為。 だからこそ、子育てで […]
  • 掃除の仕方と潜在意識の、親密な関係とは?掃除の仕方と潜在意識の、親密な関係とは? 「過去の事を引きずってしまう・・・」 「ああも、こうも、そうもなりたいけど、なれない」 「色々考えているうちに、自分が何に悩んでいるかだんだん分からなくなってきた・・・」 そん […]
  • 自分を束縛するという事自分を束縛するという事 他人はもちろん、自分自身にさえ縛られたくないという人に時々出会います。 確かに「自分が自分自身に縛られる感覚」は、誰にでもあるかもしれません。 ダイエット、仕事、学業、結婚、 […]
  • 「自我実現」と「自己実現」の違いとは?~自己実現は思い通りにならない!?の巻~「自我実現」と「自己実現」の違いとは?~自己実現は思い通りにならない!?の巻~ 「自己実現」と「自我実現」 このふたつの違いは、わかりますか? 実は、「自己実現」は、スイスの精神科医・心理学者であるユングが考えたもので、彼は 『人生の前半は […]
  • 「ロジカル」で幸せは掴めるか?「ロジカル」で幸せは掴めるか? 人の相談にのる仕事をしていて思うのは、人生の選択の中には、究極的に 「頭で考えても考えても分からない・決断できない」 という瞬間が、思った以上に頻発するのが「人間」なのだなぁと思 […]
  • 掃除で分かる?あなたの洗脳度!の巻掃除で分かる?あなたの洗脳度!の巻 前回のコラムは、潜在意識と掃除について書きました。 それにちなんで、今日も掃除ネタから入ろうかと思うのですが、 ところで、「大掃除って、いつしますか?」 ちなみに我が家の大 […]
  • 潜在意識を味方にする心のマネジメントとは?潜在意識を味方にする心のマネジメントとは? 潜在意識が、あなたのために本気で働いてくれるかどうか? 私が日々、多くの人に会う中で、 潜在意識が自分の為に動いてくれている人、と 潜在意識が、自分の為にあまり働かなくなって […]
  • またアメリカで勉強してきましたまたアメリカで勉強してきました 今日は、コラムというよりも日記です(^-^) 昨年のワイス博士に続き、また2月後半から3月上旬まで、アメリカにいってきました。 米国最大の催眠療法士の非営利団体である、米国催眠 […]
  • 地震で揺れる中のセルフメンタルケア地震で揺れる中のセルフメンタルケア 今回の大地震にて被災された全ての人々にお見舞い申し上げます。 また亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。 今回の東日本大震災は、日本人全員にとって大きなショッ […]
  • 自分の未来(ビジョン)が観える人・観えない人自分の未来(ビジョン)が観える人・観えない人 多くの方に会ってきて感じるのですが、 実現力がすごい人というのは、そんな風に「あ、こうなる!」と自分の未来が観えてしまう人です。 そうなると、(脳の中で)もう行った事があ […]
  • スピリチュアルな(心の)成熟度とはスピリチュアルな(心の)成熟度とは 未来を創る「心の成熟度」 私の心にとても響いた言葉があります。 中森じゅあんさんという方の講演で聞いた言葉なのですが、 (「スピリチュアル」という言葉は、幅広い意味があるので […]
  • エルサルバドルの保護者向け講演を9月9日にさせて頂きましたエルサルバドルの保護者向け講演を9月9日にさせて頂きました エルサルバドルの小中学校、サンミゲル学園の保護者向けの講演を9月9日に行いました。 当日は、オンラインで小5~中3までの100名以上の保護者の方が参加! 意識の高いおじいちゃ […]
  • 上手く相談にのってもらう3つのポイントとは?上手く相談にのってもらう3つのポイントとは? 個人セッションで話を聞いていると、 誰かに(友達に、同僚に、上司に)何かをいわれて・・・ショックを受けたり、自分がおかしいのかな?と思って揺らぐ事は、誰にでも起こるのだなと思い […]