「動機」と「結果」の法則~天職が見つかる人・見つからない人~

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

みなさんは、自分の仕事が好きですか?それは天職ですか?

私は、いまの仕事が自分にとって、適職であり天職だと思っています。

(生活があるのでお金は頂いてますが)お金をもらわなくてもやってしまうくらい愛しているのが、今の仕事です。だから勉強も全然苦になりません。なぜなら、頼まれなくても読みたい本を読んでいる=勉強、だからです。

その上で、お金を頂いて、誰かのお役に立てる&喜んで頂ける、ということは、本当に素敵な瞬間だなぁと思うのです。

私の周りを見渡すと、すごく好きな仕事を見つけた友人達は、全員いつもニコニコ&ワクワクしていて、なぜか仕事が上手くいっています。「好きこそ、ものの上手なれ」とはいったものです。頼まれなくてもやってしまう事が仕事なら、誰よりも夢中になれます。全てのプロセスが楽しいのです。そんなオーラの人とは、誰もが一緒に仕事をしたくなり、その人の提供するものに興味がでてきます。だから、結果的に上手くいくのは当然なのかもしれません(^-^)

私が多くの相談にのってきて、必ずいえる法則があります。

それは、人生で、仕事や恋愛で、満足しきれない結果になる人というのは、「動機」が最初からズレている、ということです。

「動機」は「種」です。

みかんの種からは、みかんの実がなります。そうですよね?

同様に、あなたの行動も、動機(種)の時点で、結果(実)が決まります。

その「動機(種)」の中に「恐れ」「不安」「心配」の感情があると、あなたが刈取る未来の状況、つまり結果(実)は、「恐れ」「不安」「心配」の感情を含む未来に繋がっています。

りんごの種からは、りんごの実しかならないからです。

ですから、

「~~なったら大変だから、~~しておこう」
「~~できないかもしれないから、今は~~しておくしかない」

という「恐れ」や「不安」を含んだ気持ちで、今を選択し続けて行くと、未来は必ず「これままで自分はいいのだろうか・・」という「恐れ」や「不安」を含んだ結果になるのです。

相談にみえた方に、この話を時々すると、
「あ!まさに、そんなかんじで生きてきました!!」「本当に、私にあてはまってます!なるほど、だから今こうなんですね・・」と全員が口をそろえてそういいます。

それを続けると、間違いなく、人生の袋小路に入ります。

恋愛でも仕事でも人生でも、動機がマイナスであった方は、何かを回避するために行動しているだけ。そうすると、当然、人生がどんどん思わぬ方向に行ってしまうのです。

これをこれからも繰り返せば、今後の人生はもう見えています。

逆に、上手く行く人というのは、種(動機)がプラスの感情から始まります。

「~~したいから、~~する!」
「~~~にワクワクするから、これをやっていこう!」
「~~している瞬間に喜びを感じるから、こうなりたい」

というプラスの動機で何かを始めるのです。
(これは、何かを避けたいというマイナスの動機ではありません)

そうすると、蒔いた種(動機)が、「喜び」「ワクワク」「楽しみ」ですから、刈取る実(現実)は「喜び」「ワクワク」「楽しみ」が手に入ります。

イチゴの種からは、イチゴの実が。
喜びの種からは、喜びの実が。
ワクワクの動機からは、ワクワクの結果が。

行動の種、つまり動機(の裏の感情)が、そのまま結果(実)に繋がる。

この法則を見出してからの私は、何かを始めるときに、動機の裏に、不安や恐れや心配がないかどうか、注意深く自分を内観します。
動機の中に「恐れ」があったなら、それをやった結果はもう見えてしまいます。だから、それを選択することはありません。
その不本意な未来に繋がる選択からは、勇気を持って撤退します。

逆に「ワクワク」「喜び」が動機そのものであるときは、結果がわかりますので、勇気をもって飛び込んでいくことができます。

どんな人も、そんな日々の積み重ねが、今この瞬間の人生に繋がっているのです。

「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある~」の著書であり「ソース」創始者のマイク・マクマナス(Mike MacManus)は、

「ワクワクすることをしていると望むものが引き寄せられる」

と言っています。

ワクワクを積み重ねている友人は、全員が「本当に、その通りだよね~」と言います。私もそう思います。

何か上手く行っていない時、いま100%満足しきれていない状況を

「~~しないために~~する」
「~~になったら不安だから(怖いから)、~~しておく」

ために、選択していないかどうか、もう一度見つめてみましょう。

そのままの動機なら、予想通りの未来がやってきます。

「~~したいから、~~する」
「~~するのがワクワクするから、~~しよう」

であれば、これまた予想通りの素敵な未来に繋がるはずです。

もう一ヶ月もしないうちに新年がやってきます。

年末年始は、いままでを見直して、未来を見つめる良い時間です。

これからの生き方を含めて、じっくり内観してみましょう(^-^)

ヒプノーティスでも、新年企画で、皆様の2010年を応援していきます。動機を見つめる&ワクワクをみつける「ソース」のワークショップを年始に行う事を決定しました。ひとりだとやらないまま終わりそうという方、自分の源(ソース)って何かじっくり見極めたい方、ひとりで考えると、またいつものパターンにはまりそう・・という方は、ぜひ(少人数ながら)みんなで楽しくやりましょう(^-^)

「ワクワクすることをしていると望むものが引き寄せられる」

2010年が、皆さんにとってワクワクと輝くスタートになりますように!

★ヒプノーティスでは、ワクワクの源泉(ソース)をみつけるソース・ワークショップもやっています!
 新年の計を見つける新年1月のソース詳細は、セミナーページから。


こちらの記事もどうぞ