心の声が聞こえなくなってしまう最大の理由

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

自分の人生や方向性について考えたり、大きな決断をしなくてはならないときなど、どうすればよいか。
よく「心の声に従おう」とか「自分の心に問うてみよう」といわれます。

でも・・・

「心の声が分からないのですが。どうやったら、自分の心が本当に感じている事(=本心)がわかりますか?」

これはカウンセリングで、非常によく聞かれる質問のひとつです。

人間が生まれた時は、心の声は出し惜しみ無しです。いつも全開で、非常に分かりやすいものです(悲しければ泣き、嬉しければ笑い、やりたければ夢中で集中しています)。
でも、大人になるにつれて頭(理性)が発達してきます。ただ、その「頭(理性)のあり方や役割」を間違えると、心の声が聞こえなくなります。(後半に詳しく説明します)

心の声が聞こえなくなってきた時、最初の一歩は、自分で「なぜ私は、今、心の声が聞こえなくなってきたのか?」に気付く事です。
その理由が分かれば、解決方法が見えてきます。
その際、(分かりやすくするため)私は以下のたとえ話をしながら、いまの現状を確認・理解してもらいます。

———————————————————————-

あなたが公園に行くと、散歩に来ている犬の飼い主達が集まっていて、犬のドッグレースが始まりました。シェパードや、柴犬、チワワなどいろいろな種類の犬が、よーいドン!で、グラウンドのトラックの周りを、一斉に走って、5週走った犬から、ゴールしていきます。

大きなシェパードは、気持ち良さそうに2周目、3週目に突入していく反面、ちょこちょこと最後尾を走っていた小さなチワワは、1週目後半にはヘトヘトになってきて、2週目になると苦しそうにヨロヨロしています。そのチワワに向かって、その飼い主はこう叫びました。

「おい、情けないぞ。みんなもっと走れているじゃないか。お前も同じ犬なら、同じように走れなくてどうする!」

その声に押されて、小さいチワワはまた必死によろけながら前に進みましたが、しばらくすると息も絶え絶えに座り込みました。

そうすると、飼い主は立ち上がれないチワワのところまでいって、
「おまえ、あのシェパードを見ろよ(と指をさす)。同じ犬なのに、この違いは何?犬としてダメだな。気合が足りないんじゃないか」
と言って、またムチをビシビシ打って、無理矢理走らせました。

また数メートル必死に走った後、ついに、気を失うように倒れこんだチワワ。そのチワワに飼い主はどうしたか?

首輪に手綱をつけると、地面にべったり倒れこんだチワワをそのままズリズリ引きずっていって、ゴールさせようとしたのです。

———————————————————————-

「こんな犬の飼い主をみたら、あなたはどう思いますか?もし隣に住んでいる人が、そんな飼い主だったら?」私が、こうやって質問すると、誰しも

「信じられません」「ものすごくひどい人だと思います」「許せません」「虐待だと思います」

というような事を口々にいいます。

「では・・・「飼い主=あなた」「チワワ=あなたの心」だとして、あなたは自分の心に対して、どこか同じような事をしていませんか?」というと、一瞬間が空いて、

「あ・・・・やってますね・・・・」というのです。

ここが大事な気付きです。心の声が聞こえなくなって来る人は、必ずこれをやっています。

多くの人は、他人が誰かにやっていたら「ひどい」「信じられない」「許せない」を思える事を自分に延々やり続けていても、それにさえ気付いていません。

あなたの心が苦しいとか辛いと感じていても、それを許さず

「大人なんだから、これくらいは・・」「もっと上手く出来ている人もたくさんいるから、私が弱音を吐くなんて・・」「こんなことで傷ついている場合ではないし・・」「精神力が足りないから、こうなるのかも・・」

そうやって、心が走りたがらなくても(走れなくなっても)、強制的に走り続けさせてしまいます。そして最後、自分の心が走れなくなってくると、イライラした頭は、走れない心を罵倒してズリズリとどこまでも引きずっていく・・・こんなことを日常でずっとやっているわけです。

そして、ある日、あなたは心に言います。
「さあ、ありのままの気持ちを、私に伝えてくれない?」

ここで罵倒するほうから、されるほうへと立場を入れ替えて考えてみると、あなたの心の状況・気持ちがよく分かると思うのですが、

あなたが虐げられたチワワだったとして、目の前に、毎日公園で厳しい仕打ちを自分にし続ける飼い主が、じっとあなたを見下ろしています。

さて、チワワ(心)のあなたは、ありのままの自分を、この飼い主に安心して出せるでしょうか?

答えは・・・NOです、出せるはずがありません。

自分をさらけ出したら、また責められてしまう可能性大でビクビクとして、顔色を伺っています。

つまりそれが、心の状態なのです。

ありのままの自分を出していける土台がないと、ありのままの自分は出てくることが出来ません。

心の声が分からない人は、自分の中に、心が自由に安心して表現できる土台があるかどうか?に、まず目を向けてほしいのです。

「ありのままのチワワ」は、走る事や重いものを運ぶのは得意ではないでしょう。でも、狭いところに入ってボールを取ってくるというレースなら、他の犬を抑えてダントツ一位。小さい子供に人気の容姿とかは、大型犬からは羨望の眼差し。さらにエサやスペースが少なくて済む・・という利点は、経済的視点からいえば素晴らしい。それが「ありのままのチワワ」の個性なのです。

つまり、あのレースでチワワは、「ありのままの自分でいただけ」だったのですね。

そして、そのチワワのように、あなたの心が、悲しい時楽しい時、辛い時嬉しい時、嫌な時やりたい時というのは、それが「ありのままの自分」なのです。

どんな犬も、ありのままで得意・不得意や個性があるように、人間にも得意・不得意や個性が必ずあります。

「同じ犬のくせに・・」と考えるのは変なのと同じで、「同じ人間なのに・・・」と真面目に考えるのも、おかしな尺度です。

その「同じ人間なのに・・」を、いかにももっともらしく語ってしまいがちなのが頭なのですが、人間の頭はもっともっと賢くなれるはずです(^-^)

基本的に、世間や他人は、勝手な事を言い、勝手は評価をするもの。

でも、周りの犬(周りの人)から、あなたのチワワに「お前走るの遅いな」「お前パワーないよな」という態度をとられた時、あなた(自分の頭・理性)まで「そうだな。パワーもないし、本当に走るのが遅い。ああ、ダメだな~」と考える罠にはまるのは、もうそろそろ卒業。

「たしかに走るのは得意じゃないけれど、でも、小さい場所に入ってボールを持ってくるのは得意だよね」

と、否定も責めもせず、ありのままの自分をそのまま受け止めてあげられたら、ありのままの心が健やかに大きく育ち、もっと自分の心がよく分かるようになります。

(但し、長年心を責め続けた人は、心もすぐに油断しませんので、少し気長に、構えておくことも大切ですヨ。なんですぐに変わらないんだ!とまたイライラしてしまうと、元のさやです)

ありのままのチワワ(心)が、途中でヘトヘトになったとしても、休んだ後歩いてゴールしたとしても、それを「ありのままの自分で、現状を精一杯前に進んでいる」と心底認めてあげられるのは、自分の中にいるもうひとりの自分(頭・理性)だけ。

そうやって心と絆を結んでいけば、「本当にやりたいのか」という心の声も、もっと聞こえるようになります。

心のチワワの元気を失わせたのがあなたなら、元気を取り戻させることができるのもあなたなのです。
どんどん心を元気にさせて、ワクワク、ルンルンと、更にパワーアップさせていくのもあなた。

どうか、あなたの心を、あなたの手でもっと元気にしてあげてくださいね(^-^)

ひとりでも多くの人の心が、もっと元気になりますように。

自分らしすぎて笑える人生に興味ある?
魔法心理学アカデミー7日間の無料メールセミナー


こちらの記事もどうぞ

  • 潜在意識と体の繋がり潜在意識と体の繋がり 私は以前ずっとキャリアカウンセラーで、今も時々やっていますが、潜在意識と繋がれると、ライフ・キャリア選択もぐっとラクになりますね。 7月に開催した『幸せな未来を見つける1day […]
  • 原始時代にキャリアアドバイザーがいたら原始時代にキャリアアドバイザーがいたら ご要望が多かった1day退行催眠のワークショップを2月25日(日)ついに実施しました。 […]
  • 脳を勘違いさせて継続するコツ脳を勘違いさせて継続するコツ セッションをしていると「なかなか続かなくて、継続が苦手なんです・・」 という相談をよく受けます。 そこで、よくよく話を聞いていくと、ある共通点があります。それは ● […]
  • 自己愛が高いとパートナーシップ(関係性)は上手く行く!自己愛が高いとパートナーシップ(関係性)は上手く行く! (男女に限らず)人とのパートナーシップ(人間関係)が長期的に安定して上手くいかない人には、必ずひとつの共通点があります。 それは何だと思いますか? それは、本当の意味での自分 […]
  • 地震で揺れる中のセルフメンタルケアPart2地震で揺れる中のセルフメンタルケアPart2 前回のコラム【地震でゆれる中のセルフメンタルケア】 【1】情報収集の仕方を工夫する 【2】質&量的に、情報のバランスをとる 【3】解釈を変える(抽象度を上げる) の【 […]
  • 潜在意識の引き寄せ力で良い一年を!潜在意識の引き寄せ力で良い一年を! ついに2009年がスタートしました。 2009年の抱負、ゴールイメージや目標はもうイメージしましたか? 新年の願いは、よく 「~でありますように」とか「今年は~~したい」 とい […]
  • 「自我実現」と「自己実現」の違いとは?~自己実現は思い通りにならない!?の巻~「自我実現」と「自己実現」の違いとは?~自己実現は思い通りにならない!?の巻~ 「自己実現」と「自我実現」 このふたつの違いは、わかりますか? 実は、「自己実現」は、スイスの精神科医・心理学者であるユングが考えたもので、彼は 『人生の前半は「自我実現」 […]
  • 合理的解決と感情的解決、人間が一番求めるのは?~「サンキュー」で得るもの失うもの~合理的解決と感情的解決、人間が一番求めるのは?~「サンキュー」で得るもの失うもの~ ここ数年、翻訳アプリが、ものすごく進化しているそうで、最近では、話せば、かなりの精度で、その言語に訳してくれるようになってきたそうです。 一瞬、外国語を学ばなくても進化が追 […]
  • 地震で揺れる中のセルフメンタルケア地震で揺れる中のセルフメンタルケア 今回の大地震にて被災された全ての人々にお見舞い申し上げます。 また亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。 今回の東日本大震災は、日本人全員にとって大きなショッ […]
  • 誰もが天職にたどり着く「方程式」誰もが天職にたどり着く「方程式」 前回コラムで、↓「動機」と「結果」の法則~天職が見つかる人・見つからない人~ https://www.hypnotice.jp/index.php?action_column=tr […]
  • 理想の相手(状況)を楽しく引き寄せるコツ理想の相手(状況)を楽しく引き寄せるコツ 「私は結婚したいと思っているのでしょうか?思っていないのでしょうか?」 これは、私が多くの女性から相談される事のひとつです。 結婚したいのか、したくないのか、はっきり分からない […]
  • 甘え下手なアナタへ甘え下手なアナタへ 甘える=悪いことのように思われがちです。 たしかに、相手に深く依存してしまうと、相手の負担になったり、 依存によって自分がコントロールできなくなり自己嫌悪したりします。 でも […]
  • 自分を束縛するという事自分を束縛するという事 他人はもちろん、自分自身にさえ縛られたくないという人に時々出会います。 確かに「自分が自分自身に縛られる感覚」は、誰にでもあるかもしれません。 ダイエット、仕事、学業、結婚、 […]
  • 全ての問題は、たった「2つの方法」で解決する!全ての問題は、たった「2つの方法」で解決する! 大勢の相談に日々のってきて気付いた事があります。それは 「全ての問題は、最終的に2つの解決法のどちらかに行き着く」 ということです。 そのふたつとは何だと思いますか […]
  • 潜在意識を味方にする心のマネジメントとは?潜在意識を味方にする心のマネジメントとは? 潜在意識が、あなたのために本気で働いてくれるかどうか? 私が日々、多くの人に会う中で、 潜在意識が自分の為に動いてくれている人、と 潜在意識が、自分の為にあまり働かなくなって […]