「瞑想」は心身の万能薬!その素晴らしい効果とは?

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

私がセミナーでも教えている「瞑想」について今日はお伝えしたいと思います。

瞑想の臨床的・心理学研究は、世界中で、非常に幅広く行われています。

「瞑想の精神医学」(著:安藤治(精神神経科医)によれば、その成果を、一通り概観して、それらの研究報告が全体的に示唆する所をまとめると、以下のようになります。

◆瞑想の精神的効果
・心理的に健康を導き、知覚の感受性を高める
・不安を軽減する
・閉所恐怖、試験恐怖、孤独恐怖など特定の恐怖症に対して有効性がある

◆瞑想の心身医学的見地からの効果
・心筋梗塞後のリハビリ、気管支喘息、不眠、高血圧に対しても有効な可能性

◆瞑想の対人関係への効果
・人間関係における信頼、自己評価、自己コントロール性、共感能力、自己実現を促進させるという研究がある

また、「脳からストレスを消す技術」(著:有田秀穂(医学部教授))によれば、脳波の視点から見て、瞑想は早いα波だと言えるそうです。

早いα波とは、セロトニン神経が活性化した状態です。

早いα波は、眠いのではなく、爽快な感じで、お坊さんなどが座禅を組んだ時の意識状態。

逆に、鬱々とする人は、セロトニンが足りない事が多いといわれますね。

セロトニンには、クールな覚醒といって、脳の状態を落ち着いた状態でありながら、非常にクリアにするという効果があり、ストレスや欲望を自在にコントロールできる状態になります。
さらに自律神経に対しても、交感神経と副交感神経のバランスもちょうど良いところに落ち着くそうです。
(不眠や心配性・不安症な方は、交感神経が休まらない人に多いですね)

セロトニン神経が活性化し、自律神経のバランスがとれると、ストレスに対しても冷静な判断や対処ができるようになります。

このようなセロトニン機能はラットなどにも備わっており、動物の基本的な能力のようです。

あるセロトニンに関する実験によれば、

セロトニン神経を破壊したラットとマウスをひとつのゲージにいれておくと、普段はありえないことなのですが、ラットはマウスをかみ殺して食べるという残虐行為を見せるそうです。

ところが、そのラットにセロトニンを補給すると、いつもの大人しいラットに戻り、残虐性は嘘のように消えてしまうのです。

つまり、セロトニン神経の機能が低下すると、感情や精神状態を普段の冷静な状態にキープすることが、難しくなる。

人間でも、同じ自分なのに、ストレスで性格が変わってしまったように感じる瞬間がありますよね?「私って心が狭い」「やさしくない」と思った時、あなたはセロトニンに大きく影響されているかもしれません。

有田教授は、これはキレる人が、(朝の満員電車のほうが、時間帯が集中するハードな時間に関わらず)朝の満員電車よりも、夜の帰宅時に多いことからも証明されるといっています。朝のほうがセロトニン神経が活性化しているからです。

セロトニンは、ストレスを上手く受け流すよう心身の準備を整える。平常心をもたらす。

ここを整えれば、多少のストレスを受け流せるかどうかががかわってしまうのですから、するとしないのでは大きな違いだと、有田さんは述べていますが、私も同感です。

セロトニンを活性化すれば、ストレスを上手く受け流せるようになる土台ができるのですから、瞑想に興味がある人は、ぜひやってみるといいと思います。

実際、私も瞑想をやり始めて15年以上になりますが、瞑想には日々とても助けられています。瞑想をすることで、自分の軸にすっと戻りやすくなるのは、間違いありません!断言できます。

ただ、瞑想初心者の人が、ひとりで無になる瞑想をするのは、普段運動をしてない人が、マラソンを歩かずに走りきる並に難しい事だと思いますので、いきなり難しい所からやらずに、まず自分にとってやりやすい瞑想方法を見つけるのがおすすめです。

瞑想を3ヶ月以上、毎日続けていると、瞑想をしなくても、瞑想状態(セロトニン神経が活性化された状態)を続ける事ができるようになります。

但し、その状態は、セロトニンが3ヶ月くらい高い状態を続けた後に実感できるが、3ヶ月やめていれば、また昔の状態に戻ってしまうそうです。『脳のちから禅のこころ』だいわ文庫 (著者:有田秀穂)

毎日腹筋を3ヶ月続ければ、誰でも腹筋はついてきますが、3ヶ月腹筋をやらないと元に戻るのと同じですね。

瞑想初心者の人や、自分ひとりだとやりずらい人は、まずは5~10分程で十分だと思います。

また「誘導瞑想」のほうが瞑想しやすい人は多いので、誘導瞑想も上手く使うと、やりやすいですし、毎日選べて楽しいでしょy。

ただ、一般的に販売されている誘導瞑想CDは、ひとつの瞑想が25~50分とやたら長いものが多く
「長くて、毎回寝てしまうんです~(涙)」
という多くの声をうけて、
どんな人でも毎日できるように、5~9分ともっと短い誘導瞑想の、ヒプノーティス瞑想CDを創りました。

しかし重版した物も既に完売!

してしまったので、近々それを音声で皆さんにダウンロードして頂けるよう、今準備中です。

誘導瞑想の音声ダウンロード開始は、メルマガでご案内します!

初心者でもやりやすい誘導瞑想、短い時間で出来る誘導瞑想にご興味あればメルマガ登録して下さいね。

今日の着替えを選ぶように、瞑想も楽しく、続けていきましょう♪


こちらの記事もどうぞ

  • 「●●歳だから・・」という魔法「●●歳だから・・」という魔法 私の所には、下は10代から、上は70代まで相談にいらっしゃいます。そして10代から70代まで、全世代で、時々出てくるのが、 「もう●●歳だから・・・」 という言葉。 この「 […]
  • 原因が分かって、変わる人・変わらない人原因が分かって、変わる人・変わらない人 「私は何故、こんなな時~~してしまうのか、原因が知りたいんです!」 そういって、お越しになるクライアントさんは大勢います。 たしかに、原因が分からないのは、誰にでも非常にモヤ […]
  • 捨てる事は「毒」にも「薬」にもなる!? 覚えておきたい7つの事捨てる事は「毒」にも「薬」にもなる!? 覚えておきたい7つの事 最近では、断捨離に始まり、「物を捨ててスッキリしよう」というのが、ブームですね。 ただ「物を捨てる」というのは、心理的に、とてもパワフルな行為。 だからこそ、子育てで […]
  • 脳を勘違いさせて継続するコツ脳を勘違いさせて継続するコツ セッションをしていると「なかなか続かなくて、継続が苦手なんです・・」 という相談をよく受けます。 そこで、よくよく話を聞いていくと、ある共通点があります。それは ● […]
  • 人生が経験で癒される時人生が経験で癒される時 もうすぐ母の日ですね。 セラピーをしていると、お母さんの影響は絶大だと感じます。 年齢退行療法の8~9割近くが、お母さんとの関係に戻るからです。 そういう意味で、お母さんは偉大 […]
  • いつまでもラブラブなカップル、最大の秘訣「~~力」とは?いつまでもラブラブなカップル、最大の秘訣「~~力」とは? 前回コラム ◆「洗濯」で分かる!?ラブラブが続くカップル、続かないカップルの違いとは?   ⇒ […]
  • 「自我実現」と「自己実現」の違いとは?~自己実現は思い通りにならない!?の巻~「自我実現」と「自己実現」の違いとは?~自己実現は思い通りにならない!?の巻~ 「自己実現」と「自我実現」 このふたつの違いは、わかりますか? 実は、「自己実現」は、スイスの精神科医・心理学者であるユングが考えたもので、彼は 『人生の前半は「自我実現」 […]
  • ネガティブ思考で進化する人・しない人ネガティブ思考で進化する人・しない人 個人セッションをしていると 「昔から、これが苦手で、つい(ネガティブな結果ばかり)想像してしまって・・・」 「もしできなかったら・・と考えると、やるのがこわくなって、そのせいで […]
  • 物を捨てれば、自分が見える!物を捨てれば、自分が見える! 前々回コラム「掃除の仕方と潜在意識の、親密な関係とは?」 そして前回の「掃除で分かる?あなたの洗脳度!」と、潜在意識と掃除について2回連続で書いた所、以前より「掃除も片付け […]
  • ワイス博士4000人の事例「人は死後どうなるのか」ワイス博士4000人の事例「人は死後どうなるのか」 アメリカでも地位のあった精神科医が、催眠療法の中で実際に起こった事例を書いた「前世療法」「魂の伴侶(ソウルメイト)」は、200万部を越える世界的ベストセラーに。 そんなわけです […]
  • 自分の未来(ビジョン)が観える人・観えない人自分の未来(ビジョン)が観える人・観えない人 多くの方に会ってきて感じるのですが、 実現力がすごい人というのは、そんな風に「あ、こうなる!」と自分の未来が観えてしまう人です。 そうなると、(脳の中で)もう行った事があ […]
  • 体といい関係を築けている人は、食べても太らない?の巻体といい関係を築けている人は、食べても太らない?の巻 やっと秋の雰囲気が漂ってきましたね。 食欲の秋!にも少し関連して、今日は体と無意識について書いてみようと思います。 日々色々な相談にのっている私ですが、何かに悩むと体調もそれに […]
  • 両親を選んで生まれてくる人・こない人両親を選んで生まれてくる人・こない人 自分の出産にちなんで、今回のテーマは『両親を選ぶのかどうか?』 退行催眠をつかった催眠療法をしている職業柄、私は 「子供が親を選んで生まれてくるって本当なんですか?」 […]
  • 前世から持ち越しているテーマを知るには?前世から持ち越しているテーマを知るには? 特に前世療法に興味のある方の中には 「前世から持ち越しているテーマ(課題)は何か知りたい」 という気持ちで退行療法に興味を持つ方が、たくさんいます。 たしかに、前世から持ち越 […]
  • 現代人が最も退化している能力現代人が最も退化している能力 そろそろ春らしくなってきました。 氷川台オフィスの近くの桜も、もう少ししたら咲きそうに芽吹いています。 3月末~4月上旬にお越しの方は、駅から桜並木のトンネルを5分ほど歩いて到 […]