ソウルメイトと出会う人・出会わない人

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

世の中には、
「ソウルメイトに出会い、愛されて人生を終える人」

「ソウルメイトと関係なく、孤独にひとりで人生を終える人」
が存在します。

そして、どちらになるか?は、結婚しているかどうかが問題ではありません。

え???

と思うかもしれませんが、本当です。

下は10代、上は60代くらいまでのご相談にのってきた経験からするに、

独身既婚に関わらず、人生の最後は、特にブーメランの法則が色濃くでる時です。

たとえば、30~50代の独身女性がよく言う
「私はこのまま、人生の最後、ひとりで死ぬのではないか・・と心配になる時があって」
という悩みがあります。
(でも既婚者でも配偶者に先立たれ、そうなる可能性はあるのですが)

また、結婚して子供がいる女性がよく言う
「まわりの女性達は、活躍しているのに、私は子育てで家にいて、取り残されている気がして・・」
という悩みがあります。

これらの悩みは、どちらもソウルメイトとの未来に関係の深いご相談といえます。

というのも、

結婚して子供がいるママさん達は、家族の為に、自分の事を一旦脇に置く時期があったり、なにかを諦める時期もあるわけですが、愛する人の為に、そうやって自分の時間やエネルギー、労力をささげてきた人

というのは、

その瞬間は世の中においていかれたようで悩むこともあるのでしょうが、確かにその与えた愛は、晩年、自分に戻ってくるからです。

晩年は、一緒に山や谷を共に乗り越えてきたパートナーと人生をゆったり楽しむ、または、たとえ最後ひとりで暮らすことになったとしても、愛する子供や孫が正月やお盆など節目節目で訪ねてきて、楽しい時間を過ごすことができる。それは人生の楽しみでもありますね。^^

そして、それは、自分の人生の一部を、無償の愛で相手にささげたことが、晩年ブーメランのように、家族や他の人からの「愛」となって戻ってきているのだと思うのです。

だから、たとえ結婚して子供がいても、愛ではなく、損得やロールや、見返りを求める態度や条件、世間体や見栄をベースに接していれば、夫婦関係はうまくいかず、子供からも距離をおかれる孤独な晩年になってしまいます。

逆に、たとえ独身であっても、部下や周りの人達にいつも自分の愛を分け与えてきた人は、晩年、たくさんの友達や知り合いが会いにきてくれて、楽しい晩年となっていきます。

つまり、晩年ひとりかどうかというのは、自分が与えた愛がブーメランのように戻ってきているだけなのです。

結婚しても、していなくても、周りの人にどれだけ自分が無償で愛を与えようとしたか?

過去出した愛が、出しただけブーメランのように、ブーーーーンと人生の最後に戻ってくるのです。

そして、あなたが無償の愛を捧げた相手というのが、あなたにとってのソウルメイトだったということになります。

ソウルメイトとの今世の御縁は与えられるだけではなく、実は、創造するもの。

ソウルメイトというのはこの世にひとりでは?と思っている人も多いのですが、それは誤解です。

実はソウルメイツ(soulmates=複数形)というくらい、たくさんいるのです。

ただ、ソウルメイツと愛のある繋がりが創造できるかどうか?は、自分次第。

私が見ていると、黒柳徹子さんや(既に他界された)森光子さんのような人は、結婚していなくても、周りに愛を与えて生きて、何歳になっても、多くの人達に愛されて囲まれて生きているのが伝わってきます。

そうかと思えば、結婚して子供がいても、寂しい晩年になってしまう方もたくさん存在しますよね。

つまり結婚したかどうか?とか、子供がいるかどうか?で安心したり不安になっていても、あまり意味がないのです。

損得や条件を優先して人間関係を気付けば、損得や条件だけの人間関係だけが残る。

自分第一ばかりで生きていれば、最期に、自分だけが残る。

自分個人の自由を、常に何より最優先してきた人は、何をしても自由三昧な、ひとりの晩年がやってくる。(孤独はどうかは差し置き、ひとりだからこそ、何をするのも自由!といえますね)

自分も大事にしつつ、(試行錯誤しながらも)誰かを愛する事も一所懸命やってきた人は、ソウルメイツに囲まれて、愛される未来がやってくる。

ここだけは、いくらお金を積んでも変更できない、ウソも偽りもできない、正直なブーメランです。

つまり、ソウルメイツとの御縁も、いまこの瞬間も、人生の最期も、まさにブーメランの法則。

このまま行くと、あなたの人生はどうなりそうですか?^^

「ソウルメイトに出会い、愛され囲まれて人生を終える人生」か、「ソウルメイトと関係なく、孤独にひとりで人生を終える人生」か?

「ソウルメイト」との愛ある繋がりを考える時は、出会うかどうかだけでなく、

「日々、自分が大切に生きているもの(人や価値観)」

を、もう一度振り返ってみることが何より大切。^^

そうすれば、そこからあなたの未来のソウルメイトとの関係が観えてくるでしょう!

自分らしすぎて笑える人生に興味ある?
魔法心理学アカデミー7日間の無料メールセミナー


こちらの記事もどうぞ

  • 両親を選んで生まれてくる人・こない人両親を選んで生まれてくる人・こない人 自分の出産にちなんで、今回のテーマは『両親を選ぶのかどうか?』 退行催眠をつかった催眠療法をしている職業柄、私は 「子供が親を選んで生まれてくるって本当なんですか?」 […]
  • またアメリカで勉強してきましたまたアメリカで勉強してきました 今日は、コラムというよりも日記です(^-^) 昨年のワイス博士に続き、また2月後半から3月上旬まで、アメリカにいってきました。 米国最大の催眠療法士の非営利団体である、米国催眠 […]
  • 決断ではなく「決心」する!決断ではなく「決心」する! 「決断」と「決心」 このふたつは何が違うか分かりますか? 「決断」を辞書でみると、 1 意志をはっきりと決定すること。2 […]
  • 前世を信じる人・信じない人前世を信じる人・信じない人 私は、前世療法に興味を持った人々やクライアントさんから 「輪廻転生とか前世って本当にあるんですか?」とよく聞かれます。 テレビ「奇跡体験!アンビリバボー」で先週・今週と、催眠 […]
  • 合理的解決と感情的解決、人間が一番求めるのは?~「サンキュー」で得るもの失うもの~合理的解決と感情的解決、人間が一番求めるのは?~「サンキュー」で得るもの失うもの~ ここ数年、翻訳アプリが、ものすごく進化しているそうで、最近では、話せば、かなりの精度で、その言語に訳してくれるようになってきたそうです。 一瞬、外国語を学ばなくても進化が追 […]
  • 「自分らしい」キャリア・恋愛・結婚を創造できる人、「こうあるべき」に囚われる人「自分らしい」キャリア・恋愛・結婚を創造できる人、「こうあるべき」に囚われる人 色々な方の相談にのっていると 「私は、~~~というタイプではないので、結婚(恋愛)には向いてないと思う」 「私は、(みんなみたいに)~~できないので、~~には向いてないかも」 「 […]
  • 人生が経験で癒される時人生が経験で癒される時 もうすぐ母の日ですね。 セラピーをしていると、お母さんの影響は絶大だと感じます。 年齢退行療法の8~9割近くが、お母さんとの関係に戻るからです。 そういう意味で、お母さんは偉大 […]
  • 「こうすべき」の先にあるもの(ココロの現代病)「こうすべき」の先にあるもの(ココロの現代病) 職場での大きなストレスと多忙な日々の中で、心身がひどく不安定になって働けなくなり、休職したNさん。 しかし休職している間も心休まることはなく、 「もう会社には戻れない・・という […]
  • 自分を束縛するという事自分を束縛するという事 他人はもちろん、自分自身にさえ縛られたくないという人に時々出会います。 確かに「自分が自分自身に縛られる感覚」は、誰にでもあるかもしれません。 ダイエット、仕事、学業、結婚、 […]
  • 潜在意識を味方にする心のマネジメントとは?潜在意識を味方にする心のマネジメントとは? 潜在意識が、あなたのために本気で働いてくれるかどうか? 私が日々、多くの人に会う中で、 潜在意識が自分の為に動いてくれている人、と 潜在意識が、自分の為にあまり働かなくなって […]
  • 催眠で人をコントロールできますか?の巻催眠で人をコントロールできますか?の巻 私が、職業を「催眠療法士です」というと、みんなに 「え~。催眠術?じゃあ相手を催眠でコントロールできるんですか?」 と、ちょっと目をキラキラさせながら、前のめりで聞か […]
  • 「褒めて伸ばす」の落とし穴!子供を褒めて活かす親、殺す親「褒めて伸ばす」の落とし穴!子供を褒めて活かす親、殺す親 最近、「人は褒めて伸ばそう」という話は、色々な所でよく聞きますよね。 確かに、「褒める事」は、仕事でも、パートナーシップでも、育児でも、よく聞く「良い方法」として紹介されて […]
  • あなたの前提=未来の姿~素敵にエイジング編~あなたの前提=未来の姿~素敵にエイジング編~ 今日は、クイズ形式!でコラムをスタートしたいと思います~。 想像してください。あなたは突然、ある方から年賀状をもらいました。そこには、こう書いてあります。 「お元気ですか?私 […]
  • 自分を世界を受け入れる「ありのまま」で、世界を魅了する自分を世界を受け入れる「ありのまま」で、世界を魅了する 海外では、宗教の話についてよく聞かれます。 あなたは、外国人にそれを聞かれたら、なんと答えていますか?(または何と答えますか?) アメリカ在住の日本人のお友達が、アメリカ人に宗 […]
  • 何故人は○○を思い出しやすいのか?何故人は○○を思い出しやすいのか? ツァイガルニク効果というものを、あなたはご存知でしょうか? 1927年にツァイガルニクは、20種類の多様な課題を被験者達に与えました。 20個のうち、10個の作業は、被験者が仕 […]