掃除の仕方と潜在意識の、親密な関係とは?

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

「過去の事を引きずってしまう・・・」
「ああも、こうも、そうもなりたいけど、なれない」
「色々考えているうちに、自分が何に悩んでいるかだんだん分からなくなってきた・・・」

そんな相談をされる方に、掃除や収納の仕方、家の中を聞くと、多くの場合「やっぱり・・」という答えが帰ってきます。

そう、普段の生活環境に、無意識の思考パターンは出やすいのです。

ここで、1度、あなたの掃除や物の収納のパターンを思い出してみましょう。もしかすると、自分の普段の思考パターン、生き方が垣間見えてくるかもしれません。

例えば、大掃除の時や、引越しの時、「押入れや引き出しを空けてから」あなたの掃除、物の整理・収納はどう進んでいくでしょうか?

例えば・・・

●写真や当時の日記などが出てくる度に、中を見てしまって、いつの間にかどんどん時間が過ぎているタイプ

掃除という目的よりも、目の前に出てきた気になるものを追っかけてしまうこのタイプは、普段の生活でも、目の前に出来事や反応に気を取られ、人生の大局をみれていない場合があります。
そのために、肝心なゴールまでなかなかたどり着けなかったり、最後時間が無くなってギリギリの状態で、判断しなければならないケースが多くなっているかもしれません。

●捨てるのが苦手なタイプ

「捨てる」という判断が苦手なこのタイプは、普段の生活でも人間関係や仕事など、恐れから「捨てられない」「切ることができない」「やめるのが怖い」という事柄を積み重ねやすい傾向があるかもしれません。そのため、恐怖から捨てられない関係や事柄で溢れ返り、潜在意識もモヤモヤ混沌としやすい傾向があります。

●(捨てるのが苦手で)勿体無いと取っておく物が多い割に、どこに何があるか覚えていないタイプ

捨てるのが苦手な人は、必然的に取っておくものが増えていきます。そして、物が増えすぎた結果、以下のような3つの症状に繋がります。

(1)取っておいたもの自体を忘れる

多くのものがありすぎると、人は覚えていられません。そのため、結局は取っておいたものの存在を忘れており、何も持って無い人と変わらないパターン。家に無いと思って買ったら、家にあった・・というように、人生にも同様の無駄を出している場合があるので注意しましょう。

(2)置いた物の場所を覚えていない

物が多すぎれば、多くの場所を覚えきれなくなるのが人間です。このタイプは、知識やスキルを持っていても、使いたい時に必要なものがスっと出せなかったり、過去の経験・学んだ事が生かしきれていない傾向があるかもしれません。

(3)物が多すぎて、整理するのも嫌になる

勿体無いと保管しすぎた結果、物が大量になりすぎると、なぜか見るのも嫌になるのが人というものです。
潜在意識の中も、要らない思い出や、過去の気持ちを、日々引きずって保管し続けた結果、見るのも嫌になる場合がありますので、気をつけましょう。

●必要なものだけが、必要な場所にあるタイプ

これは、私が、エベレスト級に前向きな友達の家に行った時の事です。女の子の部屋だというのに、物がものすごく少ないことに驚いた私。

「ねえ、○○ちゃんの部屋、すごく物少なくない?」といったら

「あ、一年使わなかったものは捨てるからね~!」(え~~~!!→私の心の叫び)

それには、さすがに度肝を抜かれましたが、「1年使わないものを捨てて困ったことなんて、98%くらい無いよ」と言い放っていました。困ったらどうするのか聞いたら「本当に必要なら、その時、買うけど」

どうりで、彼女の生き方は、前向きで、大切なものは明確で、シンプルかつダイナミックで、新しいものを取り入れるスペースがいつもあるはずです!

私も、ここ3~5年は、「迷ったら、捨てる(もしくは誰かにあげるか、欲しい人に売る)」をモットーに、バンバン捨てますので、物はかなり少なくなりました。3年使わないものは、一度手放します。

普段の生活で、これができるようになると、自分の人生でも、潜在意識が混沌とすることが減ってきます。

使わないと捨てる前提です。だから、
使わないものを買ってしまうと→捨てる手間が確実に増える→そうなると、買う前に、本当に私の今の人生に必要か?を自分に真剣に問うようになる。
これをやると、半分以上買わないことになります。でも困った事は一度もありません。

潜在意識も一緒です。

古いものを捨ててスペースを作らないと、新しいものは入りません。

ですから、新しい自分になるためには、古い自分の何かを捨てる勇気を持つことです。

「とりあえず取っておく何か」「いらないのに、捨てられないもの」がなくると、自分の中はシンプルですっきり。

そうすれば、新しいものを吸収する力も倍増。新しい自分になる力も、倍増。結果、自然と変化してしまう!

なかなか自分が変われない・・という人は、自分の部屋や家の中を見回してみてください。

要らないものが減るだけで、潜在意識のパワーアップに繋がります。
そして掃除や整理を通して、新しい自分へのスペース作りを、プチ練習してみてはどうでしょうか?
部屋も綺麗になって、一石二鳥間違いなしです!(^-^)


こちらの記事もどうぞ

  • 人生を安定させる最大のシークレット!人生を安定させる最大のシークレット! 人生の中では、恋愛関係で、仕事の中で、人間関係で、家庭の中で、 何かが足りない、何かが違う、何かがもっと・・・と思う事は、 誰にでもあると思います。 そんな「何かが足りない […]
  • 心の声が聞こえなくなってしまう最大の理由心の声が聞こえなくなってしまう最大の理由 自分の人生や方向性について考えたり、大きな決断をしなくてはならないときなど、どうすればよいか。 よく「心の声に従おう」とか「自分の心に問うてみよう」といわれます。 でも・ […]
  • ネガティブ思考で進化する人・しない人ネガティブ思考で進化する人・しない人 個人セッションをしていると 「昔から、これが苦手で、つい(ネガティブな結果ばかり)想像してしまって・・・」 「もしできなかったら・・と考えると、やるのがこわくなって、そのせいで […]
  • 「手放した」のか「諦めた」のか、その見分け方とは?「手放した」のか「諦めた」のか、その見分け方とは? 先日の「手放す」勉強会。 過去の「手放し経験」を、各々(瞑想状態で)思い出してもらい、そこから全員参加で体験をもとにヒントを紡ぎ出していったのですが、勉強会の最後に 『これは、 […]
  • 自分を束縛するという事自分を束縛するという事 他人はもちろん、自分自身にさえ縛られたくないという人に時々出会います。 確かに「自分が自分自身に縛られる感覚」は、誰にでもあるかもしれません。 ダイエット、仕事、学業、結婚、 […]
  • ワイス博士ご夫妻から学ぶパートナーシップワイス博士ご夫妻から学ぶパートナーシップ 私事ですが、結婚6年目を迎え、これを機にふとパートナーシップについて色々考えました。 私の周りには、本当に素敵なパートナーシップを築いている先輩方がたくさんいます。 最初、2 […]
  • 横浜市立本牧南小学校で心の授業(EI)プロジェクトを行う事になりました横浜市立本牧南小学校で心の授業(EI)プロジェクトを行う事になりました 「ICT教育×こころの授業」で日本の教育を変えていく! 今秋、横浜市立本牧南小学校で こころ(EI)の授業を2クラスやらせて頂く事になりました。 そこから数か月に渡り、今ま […]
  • 捨てる事は「毒」にも「薬」にもなる!? 覚えておきたい7つの事捨てる事は「毒」にも「薬」にもなる!? 覚えておきたい7つの事 最近では、断捨離に始まり、「物を捨ててスッキリしよう」というのが、ブームですね。 ただ「物を捨てる」というのは、心理的に、とてもパワフルな行為。 だからこそ、子育てで […]
  • 潜在意識を味方にする心のマネジメントとは?潜在意識を味方にする心のマネジメントとは? 潜在意識が、あなたのために本気で働いてくれるかどうか? 私が日々、多くの人に会う中で、 潜在意識が自分の為に動いてくれている人、と 潜在意識が、自分の為にあまり働かなくなって […]
  • 自己愛が高いとパートナーシップ(関係性)は上手く行く!自己愛が高いとパートナーシップ(関係性)は上手く行く! (男女に限らず)人とのパートナーシップ(人間関係)が長期的に安定して上手くいかない人には、必ずひとつの共通点があります。 それは何だと思いますか? それは、本当の意味での自分 […]
  • あなたの前提=未来の姿~素敵にエイジング編~あなたの前提=未来の姿~素敵にエイジング編~ 今日は、クイズ形式!でコラムをスタートしたいと思います~。 想像してください。あなたは突然、ある方から年賀状をもらいました。そこには、こう書いてあります。 「お元気ですか?私 […]
  • 原因が分かって、変わる人・変わらない人原因が分かって、変わる人・変わらない人 「私は何故、こんなな時~~してしまうのか、原因が知りたいんです!」 そういって、お越しになるクライアントさんは大勢います。 たしかに、原因が分からないのは、誰にでも非常にモヤ […]
  • 決断ではなく「決心」する!決断ではなく「決心」する! 「決断」と「決心」 このふたつは何が違うか分かりますか? 「決断」を辞書でみると、 1 意志をはっきりと決定すること。2 […]
  • 衝撃の機内放送、あなたならどうする?衝撃の機内放送、あなたならどうする? これは実話です。R君が、最近ニュージーランドから日本へ帰る飛行機の中で、衝撃の機内放送を聞いたそうです。それは、なんと 「本日の昼食はサーモンのソテーとチキンカツからお選びに […]
  • ヒプノセラピーに来るってどんな人?Part1の巻ヒプノセラピーに来るってどんな人?Part1の巻 「ヒプノセラピーに来る人ってどんな人?」とよく聞かれます。 みなさんの中の「セラピーやカウンセリングに来る人のイメージ」 って、何でしょう? 一般的に、周りの人の話を聞いてい […]