稼いだ額より、ずーっと人を幸せにする、お金の「○○」とは?

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

世界の様々な研究で、

人はある一定量のお金(カナダの研究では年収700万程度)を超えると、それ以降の幸せ度は、横ばいになる

という結果が、数多く報告されているのをご存じでしょうか?

そうなると、お金を多く稼げば稼ぐほど、より幸せになれる・・では無いということになりますね。

そして

稼いだ金額より、お金の「~~」のほうが、人をもっとも幸せにする!

ということがわかってきているのですが・・・・・

お金の「~~」とは何なのでしょうか?

ヒント:お金の「~~」、これは誰にでもできる事です!

わかりますか?

老若男女誰でも、子供でもできます!

実はこの研究結果を知ったとき、長年、人の相談にのってきた私の中で、

自分を最も幸せにさせるお金の「~~」をしている人は、「こうなりたい」という自分になっていく変化や成長スピードも、一番早い人だった!!

と思い出だして、ハッとしました。

これは、めちゃくちゃお得な、お金の「~~」!ではないかと。

人を最も幸せにさせ、もっとも成長・変化させる、誰にでもできる、お金の「~~」。

ここで、お金の「~~」の「~~」の部分を自分なりに予想して、一言つぶやいでみましょう。

(そのほうが、合っていても間違っていても、正解を知った時、「そうなんだ!」と記憶に残りやすくて得なのです!)

得する準備はできましたか?

そうしたら、下へ読み進めましょう。

それは・・・

お金の

「使い方」

だったのです。

貯めるんじゃなくて、使う~~~???うそ~~~?

と思うかもしれませんが、いくらお金を稼ぐかより、「使い方」こそが、人をもっとも幸せにする要素だったのです。

となれば、お金を使わずに生きている人は、まずいないでしょうから、誰でも最も幸せになれるチャンスは一杯です!!

ただし、使えばいいという事ではありません。

「どう使うか」がカギでした。

ここを間違うと、お金を使って不幸な気分になりますので、注意が必要です。

様々な研究をもとに、

幸せになる「お金の使い方」のポイントを2つ上げると、

◆ポイント1

物質的なもの<体験的なもの

何かを買うとかよりも、何かを体験する(例:どこかに行く、なにかをする、何かを学ぶ)

といった体験的なものにお金を使ったほうが、使った後、幸せを多く感じる事が分かっています。

物は飽きてしまうことが多いし、人と比べることができてしまうのに対し、何かの体験というのは、人と比べようが無く、独自の価値を見いだせるということ。

また、思い出すたびに、楽しい気分になったり、そこでの学びが役立ったりというような事後の効果もあるのかもしれません。

私が12年前くらいに結婚した時、婚約指輪も結婚指輪もいらないから、ふたりで何か一緒にやったりして楽しい思い出を作るほうにお金使いたいんだけど!と主張した理由がいまわかりました。(笑)

◆ポイント2

自分の為に使う<誰かの為に使う

研究では、同じお金を、誰かのために使うように言われたグループAと、自分のために使うように言われたグループBでは、誰かのために使うように言われたグループAのほうが、その後、圧倒的に高い幸福感を示しました。
(これは、欧米だけでなくアフリカなど違う文化圏で行われた研究でも似たような結果がでています)

さらに、意外かもしれませんが、これは小さい子供達を対象にした研究でも似たような結果が報告されたのです。

この結果から推測されるのは、

≪人間は本能的に、自分のためだけ・・というより、誰かのために何かをするという事に、大きな幸せを感じるようにできているのではないか≫

ということです。

また、私が多くの人の相談に乗ってきて思うのは「愛する誰かのために、どうしても変わりたいんです」という人は、セラピーにくると、ものすごい勢いで変化していくことが多い。

特に子供のためになんとしても自分が変わらなければ・・という真剣なママさんの変化スピードは、マッハです。

つまり、

≪自分のためだと、そこまで力がでないのに、愛する誰かの為になんとしても!!と思うと、火事場のなんとか力がでる!≫

というわけです。

そういう意味でも、

≪人は愛する誰かのために時間やお金を使う時(=何かをしようとする時)、最も幸せを感じやすく、また、大きく成長・進化しやすい≫

と言える気がします。

ただ、「忙しくて、気づけば、いつの間にか(誰かや何かに)時間やお金やエネルギーをたくさん使っているけど・・・」

という状態では、幸せは感じずらいと思います。むしろ、ストレスを感じるかもしれません。

最も幸せな気分になる&最もはやく変化するためのポイントは、「誰かのために~~しよう!」と意図するプロセスが大事。

最近、あなたは愛する誰かのために、何かをしてみようかな、と思ったことはありましたか?

(誰かとは、人間だけでなく、ペットや、死んだ家族や、または、これから生まれてくるかもしれない命も含みます)

もし何かあったなら、それこそ、さらなる幸せと進化・変化の源。

思いついた何かがあった人は、なにかひとつでも実行して、人生の幸せ度をグイグイアップさせてくださいね。^^

<今日のまとめ>

お金を使うなら、物質的<体験的なほうが、事後の幸せUP。

人は、誰かのためにお金を使う時(=何かをしようとする時)、最も幸せを感じやすく、また、大きく成長・進化しやすい!


こちらの記事もどうぞ