お金で買える幸せ・買えない幸せ

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

最近では、紀香さんと陣内さんの結婚が話題になりましたが、5月6月は結婚式シーズン。

この時期は、未婚・既婚問わず、多くの人にとって、「結婚」を考える機会になっているように思います。

実は、昔の私は「結婚なんてしたくない」「結婚して、なんかいいことあるの?」というタイプでした。

「結婚は墓場だ」と思い込んでいた高校時代には、「女ひとりで生きていくために、お金を溜めていかなくては」と親友と鼻息荒く熱く語ったことも覚えています。(まさかそんな私が結婚するとは、当時の自分も友達も予想しなかったでしょう)

そんな歴史を持つ私が、先日本屋で色々な本を見ていると、ふと手にとった本に
「ある女性が、ひとりで生きていくのに、頼れるものはお金だけと、節約を重ねてお金を一所懸命に溜めていた」という話がのっていました。

その瞬間、高校時代の自分を思い出して、他人事に思えなくなった私。

その先を読み進めると、こう書いてありました。

「ところが、その女性が、ある日から会社に来なくなりました。一週間ほどして、彼女は発見されました。実は一人暮らしの部屋で、体調を崩したまま、亡くなっていたのです。後日、家族が調べると、彼女の貯金通帳には3000万以上の預金がありました」

そして、40代の彼女は、老後はお金が頼りといって、周りにも「もし着ない服があったら、教えてね」と言う程、真剣に節約を重ねていたと。

私はこの話を読んで、幸せとは何だろう?と思いました。

そして、昔の私があのまま突き進んだら、歩んでいた道かもしれないと思えて、しばらく本を持ったまま、じーっと考えてしまいました。

人生には、「お金で得られるもの」と「お金では得られないもの」があります。

でも現代社会で、生きていると、ついつい目に見えるものや買えるものの中に、
「確かさ」「幸せ」を求めてしまう私達がいます。

でもセラピーをしていると、お金では買えないものに苦しんでいるのが、現代人なのだと感じます。

中国にこんなことわざ(作者不詳)があるそうです。

お金で「家」は買えるけど、「家庭」は買えない。
お金で「時計」は買えるけど、「時間」は買えない。
お金で「ベッド」は買えるけど、「快適な睡眠」は買えない。
お金で「本」は買えるけど、「知識」は買えない。
お金で「名医」は買えるけど、「健康」は買えない。
お金で「地位」は買えるけど、「尊敬」は買えない。
お金で「血」は買えるけど、「命」は買えない。
お金で「セックス」は買えるけど、「愛」は買えない。

これを見たときに、私にとって「お金で買えないもの」が人生に全部あったとしたら、
「お金で買える物」が無かったとしても、きっと幸せだろうと思いました。

もちろん、ひとりひとりの価値観は違うと思いますが、自分が本当に、欲しいものを見失わないこと。

行き着いた場所が「こんなはずではなかった」場所ではないように、
人生の優先順位を見極めていくこと。

頭で考えた優先順位と、心の優先順位。

その優先順位が一緒であれば、手に入ってからの日々の苦労はあっても、
人生の幸せ・豊かさから遠ざかることは無いのかなと思った瞬間でした(^-^)


こちらの記事もどうぞ