あなたの前提が、引き寄せる結果を変える!~結婚編~

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

これまで7000名近くの人にお会いしてきましたが【その人の生きる前提=今の現実】となっている事をひしひしと感じます。

今日はそれを【結婚】という、人生三大イベントのひとつを事例に使って、なぜ【前提】が【結果】と結びついてくるのかを、分かりやすくお伝えしてみようと思います。

多くの人の相談に乗っていると、育ってきた環境など様々な要因から、結婚に対してどこかマイナスのイメージを持っている人が、とても多いと感じてます。

結婚について相談を受けている時に、よく言われるのが

「結婚したら、やっぱり、自由がなくなるじゃないですか。だから・・・」
「結婚したら、いまのようにアレもコレもできなくなりますよね。だから・・」

こんな時、私はこういいます。

「なるほど。『○○さんは、結婚はそういうものだ』と思われているのですね」

そうすると、相手は怪訝な顔で、私に言います

「え?違いますか?普通そうじゃないですか?」
「だって、周りの結婚している人達をみると、みんなそうですよ」

ここで、皆さんに気が付いて頂きたい事がひとつあります。
それは、この方(Aさんとします)の無意識の前提です。

Aさんの【結婚に対する前提】は、無意識に
「結婚したら、(夫も妻も)自由がなくなり、今のように色々な事ができない」
「結婚したら、不自由が増えるはず」
となっています。

そうなると、その人の結婚は、間違いなくそうなってしまいます。

なぜなら、同じような前提のパートナーに違和感を感じずに、それが普通だと思って結婚してしまう可能性が高いからです。

本当に、皆さんは、そんな結婚をしたいのでしょうか!?
どうせ結婚するなら、一人の時よりも自由になる結婚をしたくないでしょうか??

世の中には、上記とは違う前提で結婚した人達も沢山います。

「結婚は、ひとりでいるよりも、もっと自由になれるものだ!」

こう聞いて、「そうだそうだ!」と思える人は、もっと自由になれる結婚をします。(豊かで幸せな、結婚をするチャンスあり!)

例えば、私が、この変化を体感した人のひとりです。

そんな私も高校時代には、「結婚は墓場なので、一生独身でいるために、30歳までに1000万溜めよう!」と友達と固く誓っていた程です(苦笑)。

だから、結婚にマイナスのイメージを持っている人の気持ちは、すごく分かります。
昔の私がそうでしたから(^^)。

それを、ある夫婦との出会いをきっかけに、「もしかして、結婚は良いもので、今の自分をもっと自由にしてくれるかもしれない」と思うようになりました。

そう考えるようになった私は、同じような価値観のパートナーを引き寄せ・共感して結婚しました。

私は間違いなく結婚前より、結婚した後のほうが、自由だと思います。

なぜなら、ひとりで生きていると、出産して育児して仕事をして生活費を稼ぎながら、仕事を休みたい時に休んだり、転職するために仕事を休んで勉強したいときに学校や大学院に戻って時間をとる・・というのはさすがに無理です。自分が生活費を稼がないと、生活できないので、どうしても休んだり、転職したり、勉強するという事を、自由にしずらいのです。

ところが、ふたりで生きていると、上記のことが全部可能だと思ったのです。

どちらかが仕事をして稼いでいれば、休みたい時に休み、転職のために勉強したい時に学校に戻って勉強したり、家で育児をする事も可能です。また、それを助け合って交代にやることで、妻も夫もひとりでいる時よりも経験も豊かになり、自由を感じて生きる事ができる。
そうなる結婚をしたい。

今月で結婚9年目になります。私達にとって、結婚とは自由への土台であって、9年目の今でも二人でいることで、人生の選択肢はとても広がっていくように感じています。ちなみに友達でも自由になっていく結婚をした友達がたくさんいます。

同じ結婚でも、その人の無意識の前提次第で、まったく違うものになっていく。

不思議なものですね。(^^)

自分の結婚に対するマイナスの前提(=思い込み・自己暗示)を、プラスに変えたら、私でも、その後の未来で、こんな結婚をしているわけですから、すごい事です。

つまり「結婚とは不自由になるもの」という前提の人と「結婚とは自由になるもの」という違う前提の人は、そもそも前提が異なるから結婚できない可能性が高い。分かりやすいですね。

仕事、結婚、人間関係の前提、あなたが「当たり前」「それが普通」「そんなもの」だと思っている事の中に、引き寄せのヒントがあるかもしれません。

でもね。実は、この前提を突き詰めてみると、結婚にとらわれず、一人でいても幸せになれる事もわかってきます。
「結婚したら幸せ」「結婚したら不幸」ではないように、自分にとっての幸せは、あなたの前提次第だから。あなたの幸せは、あなたの中にあるのです。

次回のコラムは、仕事上の人間関係における「前提」が、どういう結果を招くか?
の謎を解いて行きたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

★11月20日(土)引き寄せの法則・東京セミナーに、ちょっとだけゲスト出演させて頂く事になりました。
http://hikiyose.sbcr.jp/2010/11/post-4264.html

★今後のコラムやセミナーにご興味のある方は、このページの左中程にあるメールマガジン登録からご登録下さい。月に1回程度の配信です。(解除はHPからいつでも可能です)

◆ヒプノーティス公式facebookページ
http://www.facebook.com/hypnotice.jp
世界各地で行われている興味深い心理研究や、心理学者の名言、コラムに書けない短いお話など日々更新中!


こちらの記事もどうぞ

  • 自分の「限界」を外せる人・外せない人自分の「限界」を外せる人・外せない人 どんな人間も、 「仕事とは、こうするものだ」「恋愛は、こういうものじゃない?」 「結婚は、こういうものよ」「子育てしながら、働くとは・・・」 という自分なりの価値観を持ってい […]
  • 脳を勘違いさせて継続するコツ脳を勘違いさせて継続するコツ セッションをしていると「なかなか続かなくて、継続が苦手なんです・・」 という相談をよく受けます。 そこで、よくよく話を聞いていくと、ある共通点があります。それは ● […]
  • 人生を安定させる最大のシークレット!人生を安定させる最大のシークレット! 人生の中では、恋愛関係で、仕事の中で、人間関係で、家庭の中で、 何かが足りない、何かが違う、何かがもっと・・・と思う事は、 誰にでもあると思います。 そんな「何かが足りない […]
  • 「手放した」のか「諦めた」のか、その見分け方とは?「手放した」のか「諦めた」のか、その見分け方とは? 先日の「手放す」勉強会。 過去の「手放し経験」を、各々(瞑想状態で)思い出してもらい、そこから全員参加で体験をもとにヒントを紡ぎ出していったのですが、勉強会の最後に 『これは、 […]
  • 理想の相手(状況)を楽しく引き寄せるコツ理想の相手(状況)を楽しく引き寄せるコツ 「私は結婚したいと思っているのでしょうか?思っていないのでしょうか?」 これは、私が多くの女性から相談される事のひとつです。 結婚したいのか、したくないのか、はっきり分からない […]
  • 着実に変化する人だけが理解できる「ひとつの真実」着実に変化する人だけが理解できる「ひとつの真実」 最近、1~2年前に個人セッションに来た方々に、久しぶりにお会いさせて頂く機会が多くありました。 その中でも、数年前にあがり症で通って来ていた数名に、最近、偶然にも連続でお会いした […]
  • 全ての問題は、たった「2つの方法」で解決する!全ての問題は、たった「2つの方法」で解決する! 大勢の相談に日々のってきて気付いた事があります。それは 「全ての問題は、最終的に2つの解決法のどちらかに行き着く」 ということです。 そのふたつとは何だと思いますか […]
  • 原因が分かって、変わる人・変わらない人原因が分かって、変わる人・変わらない人 「私は何故、こんなな時~~してしまうのか、原因が知りたいんです!」 そういって、お越しになるクライアントさんは大勢います。 たしかに、原因が分からないのは、誰にでも非常にモヤ […]
  • 物を捨てれば、自分が見える!物を捨てれば、自分が見える! 前々回コラム「掃除の仕方と潜在意識の、親密な関係とは?」 そして前回の「掃除で分かる?あなたの洗脳度!」と、潜在意識と掃除について2回連続で書いた所、以前より「掃除も片付け […]
  • 素敵な「NO」になる魔法の言葉素敵な「NO」になる魔法の言葉 昨日私は、夫や友達と、おそばを食べていたのですが、 私が夫に「トロロいる?」と聞いたら、夫が「いらない」と答えました。 これはどこにでも見る普通の会話なのですが、その時に、そ […]
  • 「人を愛する事」が、なぜ人生のステージを変えるのか?「人を愛する事」が、なぜ人生のステージを変えるのか? 人生の中には、色々なステージがあります。 仕事を変えたというような目に観える変化も人生のステージです。 しかし、歳を重ねるにつれ、その人の「人生の満たされ度合い」は、表面的なステ […]
  • 幸せになる年越の仕方「七味五悦三会」幸せになる年越の仕方「七味五悦三会」 大晦日の今日は、2007年の初めに友人から教えてもらい、非常に感動した日本の伝統的な「幸せになる年越の仕方」を、ぜひ皆さんにご紹介したいと思います。 その素敵な年越しとは、「七 […]
  • 甘え下手なアナタへ甘え下手なアナタへ 甘える=悪いことのように思われがちです。 たしかに、相手に深く依存してしまうと、相手の負担になったり、 依存によって自分がコントロールできなくなり自己嫌悪したりします。 でも […]
  • 「失う事」で得る「本当の幸せ」「失う事」で得る「本当の幸せ」 今日は七夕ですね。 七夕になると、思わず「今年はどんな幸せを願おう?」と一瞬考えてしまうのは、子供の頃に短冊を書いたせいでしょうか(^-^) […]
  • 人生が経験で癒される時人生が経験で癒される時 もうすぐ母の日ですね。 セラピーをしていると、お母さんの影響は絶大だと感じます。 年齢退行療法の8~9割近くが、お母さんとの関係に戻るからです。 そういう意味で、お母さんは偉大 […]