物を捨てれば、自分が見える!

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

前々回コラム「掃除の仕方と潜在意識の、親密な関係とは?

そして前回の「掃除で分かる?あなたの洗脳度!」と、潜在意識と掃除について2回連続で書いた所、以前より「掃除も片付けもできなくて・・」という声が私の元に寄せられるようになりました。

掃除や片付けは、その方の生き方と、無意識で深~く深~く繋がっています。

実は最近、個人セッションご継続の方には、宿題として、掃除をしながら潜在意識を書き変えるというセッションも(必要に合わせて)行っています。

つまり、掃除や整理を通して、考え方や行動を変える。
というセッションなのですが、今日は、それを通して生き方も激変したTさんの例をご紹介したいと思います。(Tさんにご了承頂いてのご紹介です)

Tさんの相談は、「仕事がどんどん増えてしまう。切り捨てる事に罪悪感がある」「そのため、競馬の馬のように働いているが、体調が優れなくなり休職している」「でもまた仕事に復帰するので、同じ事を繰り返さないようにしたい」ということでした。

色々お話を伺った後、私は、家の中について伺ってみました。

仕事やお願い事などを抱え込みやすくなると、その心理状況は、部屋の中にも大きな影響を及ぼします。

そうすると、やはり「最近では、不要なものを捨てることが出来なく、使ってない物も家の中にたくさんある」とのことでした。

そこで、催眠療法のイメージトレーニングや自己暗示で潜在意識を書き換えながら、(行動療法として)次回までの宿題としたのは、

「まずは、物を切り捨てていく練習する事」でした。

要らない物を捨てられない癖のある人は、自分が必要ないと思っている考えも捨てられないからです。

次回セッションまでに、本でもキッチン用品でもいいので、自分が取り組みたいものを決めて「必要」「不要」「どちらでもない(決められない)」に分けること。「不要」の箱に入ったものは全て家の外に出した状態で次回のセッションに来ること、を宿題としました。
(家の外に出すというのは、誰かにあげても、寄付しても、捨てても良いので、とにかく家の外に出すというルールです)

白か黒、必要か不要かに分けようとすると、人間は判断に時間がかかりすぎて、結局前に進めません。

だから、白と黒とグレーを作って、どれかにボンボン入れていくだけ!そして、黒だけ家の外に出す!というのを最初の一歩にしたわけです。

Tさんは、特に大量の本が家にあるということでしたので、

まずは簡単なところだけ、例えば本だけでもOKなので・・・と伝えて、Tさんにお帰り頂き、その一ヵ月後、またTさんはやってきました。

そうしたところ、行動したTさんは、すごいことになっていました!!

どうなっていたと思いますか?

実は・・・

「お洋服は3分の1に、本は4分の1に減っちゃっいました。すっきりですよぉ~」と言って、一ヵ月後、セッションに戻ってきたのです(笑)。

これには私も、さすがにびっくり。
あまりの変化に、ふたりで笑いの絶えないセッションとなりました。

そして、(前回のセッションの時は休職中でしたが)この時、既に仕事復帰していたTさん。

ここまで捨てることができるようになれば、働き方にも絶対に変化があるはずです!
そこで、聞いてみたところ、仕事に戻った日に、早速、必要・不要・どちらでもないに分けたそうです。そして、

「仕事復帰した日に、自分の机の上の書類をほとんど全部シュレッダーにかけてしまいました。良く考えたら、そこに溜めなくても、会社のどこかで誰かはそのファイルを持っているし、必要な時はまた印刷したらいいですからね。机の上は、ものすごくスッキリです」

ということで、あまりの捨てっぷりに、同僚から「え・・もしかして、辞めちゃうの?」と心配されてしまったほどだったとか。

また、地位のあるポジションにいたTさんは、以前は、あれもこれもと「会社にとって、やったほうがいい仕事」を、どんどんやってしまい体調不良になっていました。
でも、復帰後は、そういう思考や行動もなくなっていました。

そんなわけで、捨てる事への罪悪感が無くなった事で、本当に必要なものを残す事ができるようになったのです。
宿題をきちんとやってくださったTさんの行動力は素晴らしいものがあります!

そして、掃除を通して、そのスキルや思考を身につけたら、それを他の事に適用するのは思った以上にラクです。(というか、基本的には自動的に適用されていくのが自然です)

この調子であれば、また仕事で「したほうがいいこと」を抱え込みすぎてしまうことも無いでしょう。

万が一、仕事を切れなくなってきたら、物を捨てる原点に戻って家を掃除すると、また感覚を取り戻すことができます。

部屋も、自分の中の思考も、不要なものは捨て、必要なものだけ残せれば、人生はもっとシンプルで気持ちよくなります。

実は、私も元々物が捨てられない人でしたが、この方法でラクでシンプルな人生に生まれ変わったひとりです。さらに部屋も綺麗になり、広くなり、不要なものを買わなくなるので、本当に一石三鳥以上です。人生に幅広く役に立つスキルだと思います!

自己改革は、お部屋の中からもスタートできる!のです。

このような行動療法を取り入れたセッションは、継続セッションで必要かつ希望される方に行っていました。しかし、11月からグループセッションでも行うことになりました。

その名も「一石三鳥!部屋を綺麗にしながらお金も溜まる自己改革グループセッション」。自分の中も部屋もすっきり整理したい方は、セミナーページをチェックしてくださいね。

今回Tさんの話も、全て書くと長すぎるため、かなり詳細やプロセスを割愛してご紹介しました。グループセッションでは、そういう点についても是非しっかりお話したいと思っています。

最後に、激変したT子さんから、メールを頂きましたので、そちらをご紹介して終わりたいと思います。

—————————————————–

セッション受けて良かったです、本当に。ありがとうございました。
今、お部屋には本当に良い気が流れています。
良い気を持つこと、よい気に囲まれること(その環境を自身で作ること)が幸せに通じるんですね。

そして、何かをする時に本当にこれが本物で自分にとって必要なのか、考えられるようになりました。やみくもに何でも飛びつかないというか。

そうするときっと良いものだけが、自分にきちんと残るようになっていくんでしょうね。

どうもありがとうございました。
—————————————————


こちらの記事もどうぞ

  • 集合無意識があなたの選択を左右する!~集合無意識マーケティング~集合無意識があなたの選択を左右する!~集合無意識マーケティング~ あなたの両親が小さい頃はまだ、クリスマスにチキンを食べるなんていう習慣、 日本にはありませんでしたよね? しかし今では、なんと、たったクリスマスの3日間だけで、 […]
  • 体の治癒力が4倍高まる、簡単な方法!体の治癒力が4倍高まる、簡単な方法! そろそろインフルエンザが流行ってきたようですね。 あなたは、体の治癒力を4倍に高めたいですか?しかも簡単な方法でそれが可能だとしたら? 今日は、それをお伝えしていきま […]
  • 潜在意識と体の繋がり潜在意識と体の繋がり 私は以前ずっとキャリアカウンセラーで、今も時々やっていますが、潜在意識と繋がれると、ライフ・キャリア選択もぐっとラクになりますね。 7月に開催した『幸せな未来を見つける1day […]
  • ヒプノセラピーに来るってどんな人?Part1の巻ヒプノセラピーに来るってどんな人?Part1の巻 「ヒプノセラピーに来る人ってどんな人?」とよく聞かれます。 みなさんの中の「セラピーやカウンセリングに来る人のイメージ」 って、何でしょう? 一般的に、周りの人の話を聞いてい […]
  • 原始時代にキャリアアドバイザーがいたら原始時代にキャリアアドバイザーがいたら ご要望が多かった1day退行催眠のワークショップを2月25日(日)ついに実施しました。 […]
  • 衝撃の機内放送、あなたならどうする?衝撃の機内放送、あなたならどうする? これは実話です。R君が、最近ニュージーランドから日本へ帰る飛行機の中で、衝撃の機内放送を聞いたそうです。それは、なんと 「本日の昼食はサーモンのソテーとチキンカツからお選びに […]
  • 自分を束縛するという事自分を束縛するという事 他人はもちろん、自分自身にさえ縛られたくないという人に時々出会います。 確かに「自分が自分自身に縛られる感覚」は、誰にでもあるかもしれません。 ダイエット、仕事、学業、結婚、 […]
  • ネガティブ思考で進化する人・しない人ネガティブ思考で進化する人・しない人 個人セッションをしていると 「昔から、これが苦手で、つい(ネガティブな結果ばかり)想像してしまって・・・」 「もしできなかったら・・と考えると、やるのがこわくなって、そのせいで […]
  • なぜ「自分の力でどうにか出来ない事が、順調のしるし」なのか?なぜ「自分の力でどうにか出来ない事が、順調のしるし」なのか? 以前のコラム「全ての問題は、たった2つの方法で解決する!」 にも書きましたが、あらゆる問題は、最後2つの乗り越え方に行き着きます。それは、 A『自分が行動し続ける事で、変化を […]
  • 欲しいものを両取りできる人のセルフイメージとは?欲しいものを両取りできる人のセルフイメージとは? 「したいけどでも・・」の「でも」の後で考える事が、あなたの本当のセルフイメージ! というコラム、かなり反響がありました。^^ さて、この「したいけど、でも・・・」という悩みの […]
  • 「嫌い」「合わない」で人生が見えてくる!「嫌い」「合わない」で人生が見えてくる! 「これが本当に自分に合うのか、合わないのか」 「これが私が望むものなのか、そうではないのか」 誰にでも、そんな風に自分の行くべき方向性が分からない瞬間があります。でも、これを誰 […]
  • 地震で揺れる中のセルフメンタルケア地震で揺れる中のセルフメンタルケア 今回の大地震にて被災された全ての人々にお見舞い申し上げます。 また亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。 今回の東日本大震災は、日本人全員にとって大きなショッ […]
  • またアメリカで勉強してきましたまたアメリカで勉強してきました 今日は、コラムというよりも日記です(^-^) 昨年のワイス博士に続き、また2月後半から3月上旬まで、アメリカにいってきました。 米国最大の催眠療法士の非営利団体である、米国催眠 […]
  • ソウルメイトと出会う人・出会わない人ソウルメイトと出会う人・出会わない人 世の中には、 「ソウルメイトに出会い、愛されて人生を終える人」 と 「ソウルメイトと関係なく、孤独にひとりで人生を終える人」 が存在します。 そして、どちらになるか […]
  • 人が変わる「パワーの源」とは?人が変わる「パワーの源」とは? セッションに来て、大きな気付きを掴み、自分が望む方向へ大きく変化していく人達がいます。その中にも色々なタイプがいますが、その中のひとつのタイプが 「大切な誰かために変わろうと思 […]