物を捨てれば、自分が見える!

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

前々回コラム「掃除の仕方と潜在意識の、親密な関係とは?

そして前回の「掃除で分かる?あなたの洗脳度!」と、潜在意識と掃除について2回連続で書いた所、以前より「掃除も片付けもできなくて・・」という声が私の元に寄せられるようになりました。

掃除や片付けは、その方の生き方と、無意識で深~く深~く繋がっています。

実は最近、個人セッションご継続の方には、宿題として、掃除をしながら潜在意識を書き変えるというセッションも(必要に合わせて)行っています。

つまり、掃除や整理を通して、考え方や行動を変える。
というセッションなのですが、今日は、それを通して生き方も激変したTさんの例をご紹介したいと思います。(Tさんにご了承頂いてのご紹介です)

Tさんの相談は、「仕事がどんどん増えてしまう。切り捨てる事に罪悪感がある」「そのため、競馬の馬のように働いているが、体調が優れなくなり休職している」「でもまた仕事に復帰するので、同じ事を繰り返さないようにしたい」ということでした。

色々お話を伺った後、私は、家の中について伺ってみました。

仕事やお願い事などを抱え込みやすくなると、その心理状況は、部屋の中にも大きな影響を及ぼします。

そうすると、やはり「最近では、不要なものを捨てることが出来なく、使ってない物も家の中にたくさんある」とのことでした。

そこで、催眠療法のイメージトレーニングや自己暗示で潜在意識を書き換えながら、(行動療法として)次回までの宿題としたのは、

「まずは、物を切り捨てていく練習する事」でした。

要らない物を捨てられない癖のある人は、自分が必要ないと思っている考えも捨てられないからです。

次回セッションまでに、本でもキッチン用品でもいいので、自分が取り組みたいものを決めて「必要」「不要」「どちらでもない(決められない)」に分けること。「不要」の箱に入ったものは全て家の外に出した状態で次回のセッションに来ること、を宿題としました。
(家の外に出すというのは、誰かにあげても、寄付しても、捨てても良いので、とにかく家の外に出すというルールです)

白か黒、必要か不要かに分けようとすると、人間は判断に時間がかかりすぎて、結局前に進めません。

だから、白と黒とグレーを作って、どれかにボンボン入れていくだけ!そして、黒だけ家の外に出す!というのを最初の一歩にしたわけです。

Tさんは、特に大量の本が家にあるということでしたので、

まずは簡単なところだけ、例えば本だけでもOKなので・・・と伝えて、Tさんにお帰り頂き、その一ヵ月後、またTさんはやってきました。

そうしたところ、行動したTさんは、すごいことになっていました!!

どうなっていたと思いますか?

実は・・・

「お洋服は3分の1に、本は4分の1に減っちゃっいました。すっきりですよぉ~」と言って、一ヵ月後、セッションに戻ってきたのです(笑)。

これには私も、さすがにびっくり。
あまりの変化に、ふたりで笑いの絶えないセッションとなりました。

そして、(前回のセッションの時は休職中でしたが)この時、既に仕事復帰していたTさん。

ここまで捨てることができるようになれば、働き方にも絶対に変化があるはずです!
そこで、聞いてみたところ、仕事に戻った日に、早速、必要・不要・どちらでもないに分けたそうです。そして、

「仕事復帰した日に、自分の机の上の書類をほとんど全部シュレッダーにかけてしまいました。良く考えたら、そこに溜めなくても、会社のどこかで誰かはそのファイルを持っているし、必要な時はまた印刷したらいいですからね。机の上は、ものすごくスッキリです」

ということで、あまりの捨てっぷりに、同僚から「え・・もしかして、辞めちゃうの?」と心配されてしまったほどだったとか。

また、地位のあるポジションにいたTさんは、以前は、あれもこれもと「会社にとって、やったほうがいい仕事」を、どんどんやってしまい体調不良になっていました。
でも、復帰後は、そういう思考や行動もなくなっていました。

そんなわけで、捨てる事への罪悪感が無くなった事で、本当に必要なものを残す事ができるようになったのです。
宿題をきちんとやってくださったTさんの行動力は素晴らしいものがあります!

そして、掃除を通して、そのスキルや思考を身につけたら、それを他の事に適用するのは思った以上にラクです。(というか、基本的には自動的に適用されていくのが自然です)

この調子であれば、また仕事で「したほうがいいこと」を抱え込みすぎてしまうことも無いでしょう。

万が一、仕事を切れなくなってきたら、物を捨てる原点に戻って家を掃除すると、また感覚を取り戻すことができます。

部屋も、自分の中の思考も、不要なものは捨て、必要なものだけ残せれば、人生はもっとシンプルで気持ちよくなります。

実は、私も元々物が捨てられない人でしたが、この方法でラクでシンプルな人生に生まれ変わったひとりです。さらに部屋も綺麗になり、広くなり、不要なものを買わなくなるので、本当に一石三鳥以上です。人生に幅広く役に立つスキルだと思います!

自己改革は、お部屋の中からもスタートできる!のです。

このような行動療法を取り入れたセッションは、継続セッションで必要かつ希望される方に行っていました。しかし、11月からグループセッションでも行うことになりました。

その名も「一石三鳥!部屋を綺麗にしながらお金も溜まる自己改革グループセッション」。自分の中も部屋もすっきり整理したい方は、セミナーページをチェックしてくださいね。

今回Tさんの話も、全て書くと長すぎるため、かなり詳細やプロセスを割愛してご紹介しました。グループセッションでは、そういう点についても是非しっかりお話したいと思っています。

最後に、激変したT子さんから、メールを頂きましたので、そちらをご紹介して終わりたいと思います。

—————————————————–

セッション受けて良かったです、本当に。ありがとうございました。
今、お部屋には本当に良い気が流れています。
良い気を持つこと、よい気に囲まれること(その環境を自身で作ること)が幸せに通じるんですね。

そして、何かをする時に本当にこれが本物で自分にとって必要なのか、考えられるようになりました。やみくもに何でも飛びつかないというか。

そうするときっと良いものだけが、自分にきちんと残るようになっていくんでしょうね。

どうもありがとうございました。
—————————————————


こちらの記事もどうぞ