「●●歳だから・・」という魔法

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

私の所には、下は10代から、上は70代まで相談にいらっしゃいます。そして10代から70代まで、全世代で、時々出てくるのが、

「もう●●歳だから・・・」

という言葉。

この「もう●●歳だから・・」は、全ての年代の方が、これで真剣に悩む事ができる魔法の言葉。

え~10代や20代でも「●●歳だから?と悩むのかしら?」と思うかもしれませんが、10代や20代も、どの世代も真剣にもう●●歳だから・・と思って生きています。

例えば、女子高生に「高校生のノーメイクはキツイでしょう!もう17歳だから、すっぴんは無理なんで・・」

と真剣に語られたら、あなたは、どう思うでしょうか?

17歳で、すっぴんが無理だったら、世の中の女性はどうなるよ・・・そう思うかもしれません(笑)。

ところが、この女子高生のような不可解な思い込みを、ほとんどの大人が無意識に信じているように思います。

例えば・・想像してください。
45歳になったあなたの目の前で、29歳の自分が「もう29歳になってしまったので、転職は難しいし、いまさら仕事を変えるのはリスキーで」とか「もう29歳なのに、一生のパートナーが見つからなくて、一生独身なのかも・・」と思いつめて悩んでいるのを見たら、どんな気持ちになるでしょうか?

「ええっ~、29歳なんて、まだ若いじゃない!!」
「まだ、何でもできるできる!むしろ、29歳なら、いかようにも未来を変えられるよ~!」

そう思うことでしょう。

ところが、29歳の自分は真剣に「もう●●歳だから・・」と悩んで、本気で動けないでいたりするわけです。

しかしながら、45歳になった自分から振り返れば、「29歳なんて、まだまだ何でも出来た」と思うことでしょう。

そして、40代や50代になると、「もう先が短いので、焦ります」とか「もう●●歳なので、いまさら遅いと思うのですが」という方が一気に増えてきます。

それでは、その方が、実際に60代~70代になったとして・・・想像してください。

65~75歳になった自分の前で、「もう先が短いので、焦ります」「もう歳なので、いまさら何かを始めるには遅いと思うのです」と切実に訴える40歳や50歳の自分が座っていたら・・・、どう見えますか?

「ププププ、何言ってるのかしら?」「冗談やめてーー」

と笑ってしまうこと間違いなし。でも、40歳や50歳の自分には本気の悩みなのです。

「もう●●歳だから・・」で、人生に限界を作る人は、20代も30代も40代も50代も、●●歳だからもう~~出来ないままです。そして過去を振り返ると、●●歳だからもう~~出来なかった事が繋がって今になっています。それでは、明日からもそうやってずっと生きていくのかどうか?

「もし、今の自分がどう動いたらいいか?どう考えたらいいか?」それが知りたかったら、一度このワークを頭の中でやってみると冷静になれます。

【1】目を閉じて、今よりも10~20歳をとっている未来の自分を、まず想像してください。そして、その未来の自分になりきります。

【2】歳を重ねた未来のアナタの前に、●●歳(今の年齢)の自分が座っていて「もう●●歳だから・・」と真剣に悩んでいるとしたら・・・そんな自分に、どう言いたいか?と考えてみましょう。

そうすると、「もう●●歳だから・・」の魔法が解けてきます。

ちなみに、私の夫の母(義母)は、子育てから解放された60代に、社交ダンスをスタート。仕事(70代のいまも仕事に行っています)の合間の昼休みには、お弁当を早く食べて、15~30分ステップの練習。綺麗な衣装を作り、発表会にも参加。70代になってからは、さらにフラメンコも追加でスタートさせて、楽しんでいます。この前「他の生徒に、歳がばれちゃったの~!」と騒いでいました。
そして、義父は、退職後からピアノを始めて、家でピアノを弾いています(既に70代中盤)。

そして、さらなるツワモノも存在します。伯父様(義母の兄、70代中盤)は、夏は数ヶ月ヨーロッパにいって、小さな自分のヨットを運転するのが楽しみ。最近は日本の田舎に古家を買い、家を修理したり、生い茂る雑草を朝5時から機械でウイ~ンと切りまくり(そのため、体はマッスル)。その頃、奥様の叔母さまは、バイオリンを朝の5時から練習している音が聞こえ・・。そして朝食を終えると、伯父さんは、誕生日に子供からもらったというハーモニカの練習。もう、見ているこちらが圧倒されます(笑)。

こういう70代を見ていると、●●歳だから~~出来ない・難しい、という考え方で生きていないのだなと思います。そうやって、10代~70代まで、生きてこられたのですから、どんなに充実した人生だったのでしょう!人生に悔いはないそうです。そして、今も充実した70代を日々どんどんクリエイトしています。

そんな70代は、30代の私達とも非常に楽しく会話で盛り上がります(年齢を感じません。年齢不詳といった感じ)。

心が若いと、人生が可能性に満ち満ちてくるようです。(^-^)

「もう●●歳だから・・」は、全ての年代の人が、これで真剣に悩む事ができる魔法の言葉。●●歳だから・・というと、一瞬もっともらしいので、うっかり本気でそう信じ込んでしまう人が多いのです。

個人セッションでは、本人が思いがけずに自分にかけたそんな様々な魔法(自己暗示)を解いて行くことになるのですが、
変な魔法を自分で自分にかけ続けると、ずっと悩む事になってしまいます。

もしあなたが、もう●●歳だし~~は無理と思ったり、焦ったりしたら、10年後20年後の自分から見て、「納得できる今の自分の行動」とは何なのか?今の自分に、どう動いてほしいと思うのか?

是非一度、それを考えてみてください。すると、今までと違う視点で、今を見つめられることでしょう(^-^)


こちらの記事もどうぞ

  • ワイス博士ご夫妻から学ぶパートナーシップワイス博士ご夫妻から学ぶパートナーシップ 私事ですが、結婚6年目を迎え、これを機にふとパートナーシップについて色々考えました。 私の周りには、本当に素敵なパートナーシップを築いている先輩方がたくさんいます。 最初、2 […]
  • 脳を勘違いさせて継続するコツ脳を勘違いさせて継続するコツ セッションをしていると「なかなか続かなくて、継続が苦手なんです・・」 という相談をよく受けます。 そこで、よくよく話を聞いていくと、ある共通点があります。それは ● […]
  • お金で買える幸せ・買えない幸せお金で買える幸せ・買えない幸せ 最近では、紀香さんと陣内さんの結婚が話題になりましたが、5月6月は結婚式シーズン。 この時期は、未婚・既婚問わず、多くの人にとって、「結婚」を考える機会になっているように思いま […]
  • 人が変わる「パワーの源」とは?人が変わる「パワーの源」とは? セッションに来て、大きな気付きを掴み、自分が望む方向へ大きく変化していく人達がいます。その中にも色々なタイプがいますが、その中のひとつのタイプが 「大切な誰かために変わろうと思 […]
  • 「嫌い」を、自己暗示で「好き」に転換する人・しない人「嫌い」を、自己暗示で「好き」に転換する人・しない人 どんな人にも「考えるだけで気持ちが重くなる事」「嫌な事」があるものですが、 あなたにとって、「考えるだけで、なぜか気持ちが重くなりやすい事」は、何ですか? 例えば、掃除や片付 […]
  • 掃除で分かる?あなたの洗脳度!の巻掃除で分かる?あなたの洗脳度!の巻 前回のコラムは、潜在意識と掃除について書きました。 それにちなんで、今日も掃除ネタから入ろうかと思うのですが、 ところで、「大掃除って、いつしますか?」 ちなみに我が家の大 […]
  • スピリチュアルな(心の)成熟度とはスピリチュアルな(心の)成熟度とは 未来を創る「心の成熟度」 私の心にとても響いた言葉があります。 中森じゅあんさんという方の講演で聞いた言葉なのですが、 (「スピリチュアル」という言葉は、幅広い意味があるので […]
  • 心温まる出来事心温まる出来事 夫が、数日前に東京の街中でこんな風景をみたそうです。 […]
  • 上手く相談にのってもらう3つのポイントとは?上手く相談にのってもらう3つのポイントとは? 個人セッションで話を聞いていると、 誰かに(友達に、同僚に、上司に)何かをいわれて・・・ショックを受けたり、自分がおかしいのかな?と思って揺らぐ事は、誰にでも起こるのだなと思い […]
  • 掃除の仕方と潜在意識の、親密な関係とは?掃除の仕方と潜在意識の、親密な関係とは? 「過去の事を引きずってしまう・・・」 「ああも、こうも、そうもなりたいけど、なれない」 「色々考えているうちに、自分が何に悩んでいるかだんだん分からなくなってきた・・・」 そん […]
  • 「癒し」が起こる瞬間「癒し」が起こる瞬間 「癒し」 最近では「癒し系」という言葉も流行り、雑誌やテレビでもよく使われています。 「あ~、癒されたい~」なんて声もよく聞きます。 「癒し」の定義って、本当に人それぞれだ […]
  • 結婚10年目に想う「仲がいいのは新婚の時だけ」のウソとホント結婚10年目に想う「仲がいいのは新婚の時だけ」のウソとホント 今年は大震災がありましたが、そのお陰で「絆」が再認識された年でもありましたね。 絆繋がりでいうと、私は、先月で結婚10年目に突入したのですが、(^^) 私達が新婚旅行に行った […]
  • 心の声が聞こえなくなってしまう最大の理由心の声が聞こえなくなってしまう最大の理由 自分の人生や方向性について考えたり、大きな決断をしなくてはならないときなど、どうすればよいか。 よく「心の声に従おう」とか「自分の心に問うてみよう」といわれます。 でも・ […]
  • 「こうすべき」の先にあるもの(ココロの現代病)「こうすべき」の先にあるもの(ココロの現代病) 職場での大きなストレスと多忙な日々の中で、心身がひどく不安定になって働けなくなり、休職したNさん。 しかし休職している間も心休まることはなく、 「もう会社には戻れない・・という […]
  • 催眠で人をコントロールできますか?の巻催眠で人をコントロールできますか?の巻 私が、職業を「催眠療法士です」というと、みんなに 「え~。催眠術?じゃあ相手を催眠でコントロールできるんですか?」 と、ちょっと目をキラキラさせながら、前のめりで聞か […]