「嫌い」「合わない」で人生が見えてくる!

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

「これが本当に自分に合うのか、合わないのか」
「これが私が望むものなのか、そうではないのか」

誰にでも、そんな風に自分の行くべき方向性が分からない瞬間があります。でも、これを誰かに相談するのは

「△△という料理を今度食べるかもしれないんだけど、私が食べたら口に合うかな、合わないかな?」
「今後△△という国に行くんだけど、その国ってすごく合ってるかな?どうなのかな?」

と聞く位、無謀な質問です。

この答えは、その人が自分で体験してみた結果、判明します。

気になる食べ物なら、何ヶ月も何年も「合うかな?」と悩む前に、食べてみる。
気になるダンスなら、何ヶ月も何年も「合うかな?」と悩む前に、踊ってみる。

そのほうが100年悩むよりも早く正確な結果が出るのに、人は「それをやってみて、合わなかったらどうするの?」「そうだったら無駄になる」と思ってしまう所があります。

この「合わなかった」という瞬間、ガッカリするか、やったね!と思うか、あなたはどちら派でしょう?

そもそも人生なんて、プロセスの連続でしかありません。
(ひとつゴールを達成すると、次の選択プロセスが押し寄せます)

だから、人生のほとんどが、選択プロセスの中にいる私たち。

10個候補があって、10候補が9になり、8になり、7になってくる=選択肢の絞込みが出来てきている、ということ。

10人気になる男性(女性)の中から、あの人は違った・・あの人は素敵・・と絞り込まれて、段々好きな人が見えてくる瞬間。

もう全部が候補に見えていた時よりも、明らかに前進状態!

だから取捨選択のプロセスで「好き(合う)と分かる」のも「嫌い(合わない)だと分かる」のも両方が前進ということ。

それに気付いているAさんにとっては、取捨選択の全部が楽しいプロセス。
「楽しいから、これは合ってるかも!」
「これは合わなかったので、一個消えたから、また前進♪」
これだとどこを切り取っても前進。そして前進すれば誰でも楽しいので、さらに前進が続いていきます。

逆に、好き・合ったはプラスの結果で、嫌い・合わないはマイナスの結果、という意味付けをしたBさんは、結果次第で、やたらと精神のアップダウンが激しくなります。

ひとつやふたつ試してみて、嫌いで合わないものが続くと「あ~やっぱり合わなかったのか・・・」「時間とお金の無駄ばっかりじゃん」とストレスが溜まるので、ついでにやる気も気力も喪失。

選択肢が絞れてきている事に目を向けないまま、いきなりのビッグホームランを狙うばかりに、すぐにホームランが出てこないなら止めたほうがマシ!!

というような、100か0か、今すぐOR永遠に来ない、というような極端な思考になってしまっているから、当然楽しくなく苦しいばかりなって、そうなったら、放り投げるのが人間の性。

Aさんのように、取捨選択を続けることでアレが合う、合わないがはっきりしてくると、情報がデータベース化されて蓄積されていくので、選択がラクになって無駄が減ってきます。

Bさんの場合は、合わない物にあたる度にイライラして、ストレスが溜まるわりにはデータが溜まらず、頭で考えるけど納得した答えが出ない・・・ということになります。

でも・・・こんなこと書いている私も、実は昔はBさんでした!

そこで、昔の私がとった策は、これ。
自分ひとりでできないなら、誰かを巻き込む作戦を決行!
同じように自分探しをしている友達Mちゃんに、月に1回進捗を報告するランチを持ちかけて、一緒にやることにしました。
最初のランチで、以下を相互確認。
●競争(比較)ではなく、応援しあいながらゴールまで前進し続けるためにやる!
●本気で「もうこのサイクルから抜ける」と決意し、この会議を「報告会議」として「出来なかった報告会議」のような足の引っ張り合いには絶対にしない

そして、自分の候補リストから消えた事、やってみて合わなかったと感じた事も、前進とし
「今月はこれを試して、2つも消えた、前進!!」
「すごい、それは相当前進してるね~」
と喜び合いながら、美味しいランチを食べる会を継続。お互い励ましあって盛り上げていきました。

そうなると、毎月報告があるので、(最初の1~2週間怠けたとしても)直前の2週間は本を読むなり、セミナーに行くなり、どこかにアプローチするなり、何らかの行動をして、報告ネタを作ろうと努力します。
ですから、行動も2倍3倍となって、取捨選択も2倍3倍のスピードで進んでいきました。

その結果、その毎月の報告会を始めて半年位経った頃に私が、1年位経った頃にはMちゃんも自分の道をガッツリ見つけ、いまではそれぞれが自分らしく、仕事も人生も充実して楽しく過ごせるようになりました。

あの時、「あ~また合わなくてダメだった~」と言い合って、前進を諦めていたら、ふたりとも今の自分は無かったと断言できます。

もし今後、このやり方を試してみたい人は、同じ志の人を見つけて、上記の2つの●と、以下の●

●どちらかが先に見つかる事が多いですが、ふたりとも見つかるまでは、一緒に励ましあうこと

の3点に基本合意したら、あとは、どのペースでどのように報告しあうかを決めるだけ。美味しいランチやお食事も盛り込むと楽しさ倍増ですので、ぜひ試してみてください。

プロセスを楽しむ事が、続くコツです(^-^)

良いライバル兼仲間になることで、良い刺激をもらえますし、応援されますし、情報交換もできて、落ち込みそうな時も支えられ、前進も加速度的に早くなって楽しい方法です。

そして、ひとりで自分探しをする人も、「嫌い」「合わない」と分かったら、それは間違いなく一歩前進の瞬間。

「ひとつ消えて今日も前進したから、ケーキでも食~べよ」
と言いながらケーキと食べ、
「ひとつ消えて前進前進♪」
と声に出してみると、なんだか前進感が出てくるもんです。

候補リストから消えた「合わない理由」も、溜まってこれば貴重な情報。「そうか、こういうのはいつも嫌いなのでは?」と判明するための、役立つ資料間違いなし!

だから、自分探して、何かが「嫌い」「合わない」と分かったら、私はお祝いしたいと思います。

「ひとつ消えた?一歩前進おめでとう!!」と(^-^)。


こちらの記事もどうぞ

  • ひどく揺れる飛行機、あなたの運を決めるのは!ひどく揺れる飛行機、あなたの運を決めるのは! 以前のトモコラムで、 「衝撃の機内放送、あなたならどうする?」↓↓ https://www.hypnotice.jp/index.php?action_pastcolumn=tru […]
  • 心温まる出来事心温まる出来事 夫が、数日前に東京の街中でこんな風景をみたそうです。 […]
  • 体の治癒力が4倍高まる、簡単な方法!体の治癒力が4倍高まる、簡単な方法! そろそろインフルエンザが流行ってきたようですね。 あなたは、体の治癒力を4倍に高めたいですか?しかも簡単な方法でそれが可能だとしたら? 今日は、それをお伝えしていきま […]
  • 理想の相手(状況)を楽しく引き寄せるコツ理想の相手(状況)を楽しく引き寄せるコツ 「私は結婚したいと思っているのでしょうか?思っていないのでしょうか?」 これは、私が多くの女性から相談される事のひとつです。 結婚したいのか、したくないのか、はっきり分からない […]
  • 自己愛が高いとパートナーシップ(関係性)は上手く行く!自己愛が高いとパートナーシップ(関係性)は上手く行く! (男女に限らず)人とのパートナーシップ(人間関係)が長期的に安定して上手くいかない人には、必ずひとつの共通点があります。 それは何だと思いますか? それは、本当の意味での自分 […]
  • 先月、台湾で本が出版されました先月、台湾で本が出版されました 私の著書 「ストーリーでわかる!他人に振り回されない心理学」が 2020年4月、台湾で翻訳出版されました。 新型コロナで世界中が外出できなくなる中 台湾人の友 […]
  • 催眠で人をコントロールできますか?の巻催眠で人をコントロールできますか?の巻 私が、職業を「催眠療法士です」というと、みんなに 「え~。催眠術?じゃあ相手を催眠でコントロールできるんですか?」 と、ちょっと目をキラキラさせながら、前のめりで聞か […]
  • その人の現実=今のセルフイメージ!それを変えると?その人の現実=今のセルフイメージ!それを変えると? セルフイメージとは何かわかりますか? それは、「自分が自分をどう捉えているか」、つまり「自分の枠」です。 実は、そのセルフイメージが、その人の現実を創っている […]
  • 幸せになる年越の仕方「七味五悦三会」幸せになる年越の仕方「七味五悦三会」 大晦日の今日は、2007年の初めに友人から教えてもらい、非常に感動した日本の伝統的な「幸せになる年越の仕方」を、ぜひ皆さんにご紹介したいと思います。 その素敵な年越しとは、「七 […]
  • 何故人は○○を思い出しやすいのか?何故人は○○を思い出しやすいのか? ツァイガルニク効果というものを、あなたはご存知でしょうか? 1927年にツァイガルニクは、20種類の多様な課題を被験者達に与えました。 20個のうち、10個の作業は、被験者が仕 […]
  • ネガティブ思考で進化する人・しない人ネガティブ思考で進化する人・しない人 個人セッションをしていると 「昔から、これが苦手で、つい(ネガティブな結果ばかり)想像してしまって・・・」 「もしできなかったら・・と考えると、やるのがこわくなって、そのせいで […]
  • 桜の見方で、思い癖が分かる?の巻桜の見方で、思い癖が分かる?の巻 春は桜の季節。 駅から氷川台セラピールームまでは、ずっと桜並木。桜のトンネルの下を歩くと、今は花吹雪が最高に綺麗です。 人間も自然界の生き物ですから、誰の人生にも桜のように、四 […]
  • ワイス博士4000人の事例「人は死後どうなるのか」ワイス博士4000人の事例「人は死後どうなるのか」 アメリカでも地位のあった精神科医が、催眠療法の中で実際に起こった事例を書いた「前世療法」「魂の伴侶(ソウルメイト)」は、200万部を越える世界的ベストセラーに。 そんなわけです […]
  • 潜在意識を味方にする心のマネジメントとは?潜在意識を味方にする心のマネジメントとは? 潜在意識が、あなたのために本気で働いてくれるかどうか? 私が日々、多くの人に会う中で、 潜在意識が自分の為に動いてくれている人、と 潜在意識が、自分の為にあまり働かなくなって […]
  • またアメリカで勉強してきましたまたアメリカで勉強してきました 今日は、コラムというよりも日記です(^-^) 昨年のワイス博士に続き、また2月後半から3月上旬まで、アメリカにいってきました。 米国最大の催眠療法士の非営利団体である、米国催眠 […]