◆以前、別の場所で催眠(療法?)を受けたのですが、イマイチ・・・

カテゴリー: FAQ | 投稿日: | 投稿者:

以前、別の場所で催眠(?)を受けたことがあるのですが、

【1】何のために、何をしたのかが分かりませんでした。あれは催眠療法なのでしょうか?

【2】催眠退行してある場面を見て戻ってきて、また来てくださいといわれました。これが催眠療法なのですか?

それ以来、催眠療法には行っていないのですが、ヒプノーティスの催眠療法は別のものと考えていいのですか?
====
別の場所で催眠療法を受けたのですが・・という話を聞くと、中には驚くような内容(それは催眠療法ではないと思えるもの)も時に混ざっているようです。

ヒプノーティスでよく聞く2つのケースについて、お答えしていきます。

【1】何のために、何をしたのか分からなかったので不安でした

<お答え>
きちんとした説明がないなら、誰でも不安になって当然です。
ヒプノーティスでは、必ず最初に催眠療法のご説明をします。そして、これから何をしていくのか確認して頂き、その後の流れも事前にお話して、同意して頂いた上で、はじめています。

例えば皆さんが、例えば美容院に行って、美容師さんがきちんとした相談や説明もせず、いきなり髪を自由に切られ、そのまま帰されたら、誰でも嫌な思いをして当然です。
きちんとした説明がないのは、それと同じことだと思うのです。

催眠療法だから特別だと思わず、もし誠意のない対応であれば、誠意のある所に早々に切り替えるほうが気持ち良く、安心して催眠療法を受けられるでしょう。

【2】退行して、ある場面(大抵は悲しい場面や辛い場面)を見て戻ってきました。続きはまた来て下さいといわれましたが、またそれを見るかもしれないと思うと不安です。
(類似したケースで、前世を一部見て戻ってきましたが、前世からくる「今世への影響」や「その意味」も分かりませんでした、というものも時々聞きます)。

<お答え>
あなたが受けたものは、退行催眠であるかもしれませんが、催眠「療法」ではないと感じます。
まず「催眠療法」と、「退行催眠だけ」は違うものだと認識して頂く必要があると思います。

催眠療法とは「心理療法」ですので、何かを見せて終わりというようなものではありません。基本的には、その場面の前後を見て流れを掴んでいきますし、振り返ってもらうということをして、最後は自分を癒してから終わるのが通常です。

ただ、そこまでのプロセスを一度で行うためには、ある程度の時間が必要ですから、初回からカウンセリングや催眠療法の説明、さらに催眠療法まで全てを1.5時間~2時間で行うのは無理があるということを理解した上で、以下のポイントを考えてみてください。

1)相談や説明の時間は、しっかりとってあるか?

説明の時間がほとんどなく、いきなり催眠に入れるというのでは、退行催眠であっても、催眠療法とは言えない可能性があります。
(また、最初にしっかりとクライアントさんのお話を伺い、その後催眠療法のご説明をすると、それだけで45分~1時間たってしまうのが通常です。)

2)どこまで進みたいのかによって、セッション時間を選ぶ

現実的には、説明やカウンセリングに45分~1時間。
その後、催眠に入るのに、(特に初心者は)通常20~30分くらいかかることも少なくありません。

以上のことを考えても、現実的に、1時間半~2時間程度のセッションであれば、過去の何かを一部見ただけで終ってしまい、また次回来てくださいという対応になって当然です。(アメリカでは、そのように通うケースが多いです)

もちろん、もしあなたが何度も通う前提であれば、それでいいと思います。

しかし、忙しい日常の中、一度で出来るだけスッキリした所まで行ければベストと思う方であれば、現実的に3時間程度の時間でセッションをしているセラピストの元に行くほうが、一度で進む量も多いので、癒したり、意味が分かるところまで進んでから帰ってこれる可能性は高いでしょう。

そのあたりは、何度も通いたいのか、一度でできるだけスッキリしたところまで行きたいのか、ご自身のスタンスや目的に合わせて、決めていくことが大切だと思います。

最後に、良い催眠療法を受けるためには、あなたの「選ぶ目」も重要です。

例えば、美容師の資格があっても、全員が(あなたにとって)良い美容師ではないのと同じことが、催眠療法にも言えます。

「相性」や「目的にあっているかどうか」も大切ですから、資格や肩書きだけに惑わされず、事前にしっかり判断して、ご自身に一番あった催眠療法を受けて下さいね。

みなさんが、気持ちよく催眠療法を受けられることを、心から願っています(^-^)