◆催眠状態でも、意識があるって本当ですか?

カテゴリー: FAQ | 投稿日: | 投稿者:

催眠というと、意識を失ってしまう状態だと思っていましたが、催眠中でも意識があるって本当ですか?

本当です。ヒプノーティス内の「ヒプノセラピーとは?」を読んで頂いても分かるように、催眠状態とは、意識と無意識の両方がアクティブな状態で、かつ繋がっている統合状態といえます。

そのため、意識が完全に休んでいる睡眠状態の時のように、寝言で何を言ったか覚えていないというような事はありません。
もし覚えていなかったら、それは催眠ではなく「睡眠」です。

無意識と共に、通常の意識も起きている状態ですから、ご自身で話した内容は覚えていますし、言いたい事と言いたくない事は、コントロールできている状態ですので、ご安心下さい。

また、テレビで動物のまねをしている催眠ショーは、出演前に「もし動物になるとしたら、どの動物になりたいですか?」という事前打合わせがあるということを知らないから、視聴者は、楽しむことができるというカラクリもあります。

過去のコラムで「催眠で人をコントロールできますか?の巻」

http://www.hypnotice.jp/index.php?action_pastcolumn=true&column_id=39

も書いていますので、もしご興味がある方は、ぜひそちらをご覧下さい。