パートナー育成が上手い人・下手な人~パートナー育ては自分育て~

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

先日のパートナーシップ勉強会で、ゲストの須子はるかさんから、

男女のパートナーシップには、企業の人材採用と同じく「採用」というフェーズと、「育成」という2つの段階がある。

という話が出ました。(1回目の男性ゲストを招いた勉強会でも「お互いを育てあう」という話がでていました)

最初の「採用」段階で、採用相手を間違えると、職場でも人生でも、大変になりますので、ここは確かに重要ポイント。

そして採用後は、その人を伸ばす「育成」が、相手だけでなく自分の人生を大きく左右します。

部下でも、人生のパートナーでも、

『どちらも、採用側&育成側(=自分)の器量が求められる』

という意味では、同じ部分があります!

企業でも、男女でも

「なんで、いつもこんな人ばっかり採用してしまうのか?」「なぜ採用活動が上手くいかないの?」
と思う場合、まず採用側の自分を見つめる必要があります。

「なんで、私の部下(またはパートナー)はいつも育たないのか!」
と思う場合、まず自分の育成法を見つめる必要があります。

そういう意味では、パートナーシップというのは、自分を映し出す「鏡」のようなものとも言えます。

この、心の「鏡」が、曇っていたり、歪んでいたりすると、自分も相手もよく見えません。

その鏡には、自分も相手も映し出されますが、まずは自分がそのまま映っているかどうか?が大切です。

まず鏡に、自分がそのまま映っているか?は、パートナーシップに限らず、あらゆる友人・人間関係に影響があります。

自分がそのまま映し出せるとは、「本当の自分を自分が受け入れて&表現できる」ということです

もう少し詳しく言うと
「まずは嫌な自分も、弱い自分も、素敵な自分も、色々な自分を自分が受け止めて、(相手に)自分はこうなんだよ~と伝える姿勢」です。

ところが色々な自分を、自分が受け止められない場合、そんな自分を相手に出す事は難しいわけです。

「こんな自分いなくなればいいのに・・」と思っているのに、相手にそれを出すなんて、
「こんなにまずい肉じゃが、消えればいいのに・・」と思った肉じゃがを、あえて好きな人に出すくらい勇気(?)が必要です。

そんな肉じゃがを出されたら「わ~、うれしいわ!」って言いますか?
まず言いませんよね。
だから、その肉じゃが(そんな自分)は、まず出さないでしょう。

だからといって、自分をちゃんと出さなければ受け入れられないと思うと・・

あなたが、レストランに入ったとします。ウェイターさんに「このお店らしい一品を」と頼んだら、店に自信の無いウェイターさんが、「店の良いところばかり見せて、あとから、がっかりされては困るし」と思い、そのレストランの真実の姿を見せようと気を利かせて、まずはお店で一番自信が無い味のメニューを出された。

どんな気分ですか?
されたほうとしては、何かがおかしい気が・・・と思いますね。

自分を見せるというのは、ダメな自分をいきなり出しまくって「自分を守る」ことではありません。

「自分を守る」ということは、自分の中の「何か」を守っています。
その何かとは「恐怖心」「怖れ」。それが鏡を曇らせます。
そうすると自分の事も、相手の事も、よく見えなくなってしまうのです。

自分が「あ~、私には、こんな自分も、そんな自分もいるんだな~」「でも、そんな自分も居ていいよね!」
と映し出せるなら、ありのままの相手が映す事も受け入れられて、心の鏡が曇らなくなります。

そうすれば、色々な自分が、そのまましっかり心の鏡に映ってくることでしょう。
そして、同時に相手も、自分の鏡にしっかりと映ってくることでしょう。

詐欺師など、最初から、故意に人を騙して傷つけようとするような悪質なケースを除き、
基本的には、どんな人も相手を傷つけよう・陥れようと思って言動をしているわけではありません。

ただ、思想や価値観が違うだけです。

相手の真意は悪意でないと、心の鏡に映っている人は、大抵の人を許容できます。
同様に、自分の中の色々な自分も、許容できています。

ですから、パートナーシップや様々な関係性が、上手くいきます。

相手の真意が悪意ではないと分かっているので、感情的になることなく、自分の考えや本当に気持ちを、率直に相手に伝える事ができるからです。

ところが、自分が傷つきたくない、とか、自分を嫌いになりたくないという気持ちで鏡が曇っていると、
ありのままの自分が見えないので、知らず知らずのうちに我慢したり無理をして疲れてしまいます。
疲れた段階では、既に感情的になっているのが人間というもの。
すると、無理をする原因となった相手のことが、嫌になってくるのです。

このタイプは、自分も相手もコントロールしようとしています。
(しかし、コントロールしようとすればするほど、色々な人との関係がおかしくなります)

弱い自分も、未熟な自分もと、自分をありのまま受け止めて表現できれば、相手の不完全さも、ありのまま受け止められます。

このタイプは、ふたりの関係を「育て」ようとしています。

誰かとの関係性を「育成」して成熟させるか、誰かとの関係性を「コントロール」しようとしてこじれるか?

パートナーシップ育ては、まさに自分育て。

完璧を求めるのではなく、自分の不完全を「そういう自分もいるから人間なんだし、よしよし」と受け入れてみる。

自分を愛せれば、人を愛せるようになる。
自分を受け入れれば、相手も受け入れらるようになる。

自分自身や男女・家族とのパートナーシップを、豊かで自由にするのに、何よりも必要な事は、そこなのかもしれません。^^


こちらの記事もどうぞ