あなたの前提が、引き寄せる結果を変える!~結婚編~

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

これまで7000名近くの人にお会いしてきましたが【その人の生きる前提=今の現実】となっている事をひしひしと感じます。

今日はそれを【結婚】という、人生三大イベントのひとつを事例に使って、なぜ【前提】が【結果】と結びついてくるのかを、分かりやすくお伝えしてみようと思います。

多くの人の相談に乗っていると、育ってきた環境など様々な要因から、結婚に対してどこかマイナスのイメージを持っている人が、とても多いと感じてます。

結婚について相談を受けている時に、よく言われるのが

「結婚したら、やっぱり、自由がなくなるじゃないですか。だから・・・」
「結婚したら、いまのようにアレもコレもできなくなりますよね。だから・・」

こんな時、私はこういいます。

「なるほど。『○○さんは、結婚はそういうものだ』と思われているのですね」

そうすると、相手は怪訝な顔で、私に言います

「え?違いますか?普通そうじゃないですか?」
「だって、周りの結婚している人達をみると、みんなそうですよ」

ここで、皆さんに気が付いて頂きたい事がひとつあります。
それは、この方(Aさんとします)の無意識の前提です。

Aさんの【結婚に対する前提】は、無意識に
「結婚したら、(夫も妻も)自由がなくなり、今のように色々な事ができない」
「結婚したら、不自由が増えるはず」
となっています。

そうなると、その人の結婚は、間違いなくそうなってしまいます。

なぜなら、同じような前提のパートナーに違和感を感じずに、それが普通だと思って結婚してしまう可能性が高いからです。

本当に、皆さんは、そんな結婚をしたいのでしょうか!?
どうせ結婚するなら、一人の時よりも自由になる結婚をしたくないでしょうか??

世の中には、上記とは違う前提で結婚した人達も沢山います。

「結婚は、ひとりでいるよりも、もっと自由になれるものだ!」

こう聞いて、「そうだそうだ!」と思える人は、もっと自由になれる結婚をします。(豊かで幸せな、結婚をするチャンスあり!)

例えば、私が、この変化を体感した人のひとりです。

そんな私も高校時代には、「結婚は墓場なので、一生独身でいるために、30歳までに1000万溜めよう!」と友達と固く誓っていた程です(苦笑)。

だから、結婚にマイナスのイメージを持っている人の気持ちは、すごく分かります。
昔の私がそうでしたから(^^)。

それを、ある夫婦との出会いをきっかけに、「もしかして、結婚は良いもので、今の自分をもっと自由にしてくれるかもしれない」と思うようになりました。

そう考えるようになった私は、同じような価値観のパートナーを引き寄せ・共感して結婚しました。

私は間違いなく結婚前より、結婚した後のほうが、自由だと思います。

なぜなら、ひとりで生きていると、出産して育児して仕事をして生活費を稼ぎながら、仕事を休みたい時に休んだり、転職するために仕事を休んで勉強したいときに学校や大学院に戻って時間をとる・・というのはさすがに無理です。自分が生活費を稼がないと、生活できないので、どうしても休んだり、転職したり、勉強するという事を、自由にしずらいのです。

ところが、ふたりで生きていると、上記のことが全部可能だと思ったのです。

どちらかが仕事をして稼いでいれば、休みたい時に休み、転職のために勉強したい時に学校に戻って勉強したり、家で育児をする事も可能です。また、それを助け合って交代にやることで、妻も夫もひとりでいる時よりも経験も豊かになり、自由を感じて生きる事ができる。
そうなる結婚をしたい。

今月で結婚9年目になります。私達にとって、結婚とは自由への土台であって、9年目の今でも二人でいることで、人生の選択肢はとても広がっていくように感じています。ちなみに友達でも自由になっていく結婚をした友達がたくさんいます。

同じ結婚でも、その人の無意識の前提次第で、まったく違うものになっていく。

不思議なものですね。(^^)

自分の結婚に対するマイナスの前提(=思い込み・自己暗示)を、プラスに変えたら、私でも、その後の未来で、こんな結婚をしているわけですから、すごい事です。

つまり「結婚とは不自由になるもの」という前提の人と「結婚とは自由になるもの」という違う前提の人は、そもそも前提が異なるから結婚できない可能性が高い。分かりやすいですね。

仕事、結婚、人間関係の前提、あなたが「当たり前」「それが普通」「そんなもの」だと思っている事の中に、引き寄せのヒントがあるかもしれません。

でもね。実は、この前提を突き詰めてみると、結婚にとらわれず、一人でいても幸せになれる事もわかってきます。
「結婚したら幸せ」「結婚したら不幸」ではないように、自分にとっての幸せは、あなたの前提次第だから。あなたの幸せは、あなたの中にあるのです。

次回のコラムは、仕事上の人間関係における「前提」が、どういう結果を招くか?
の謎を解いて行きたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

★11月20日(土)引き寄せの法則・東京セミナーに、ちょっとだけゲスト出演させて頂く事になりました。
http://hikiyose.sbcr.jp/2010/11/post-4264.html

★今後のコラムやセミナーにご興味のある方は、このページの左中程にあるメールマガジン登録からご登録下さい。月に1回程度の配信です。(解除はHPからいつでも可能です)

◆ヒプノーティス公式facebookページ
http://www.facebook.com/hypnotice.jp
世界各地で行われている興味深い心理研究や、心理学者の名言、コラムに書けない短いお話など日々更新中!


こちらの記事もどうぞ

  • 「褒めて伸ばす」の落とし穴!子供を褒めて活かす親、殺す親「褒めて伸ばす」の落とし穴!子供を褒めて活かす親、殺す親 最近、「人は褒めて伸ばそう」という話は、色々な所でよく聞きますよね。 確かに、「褒める事」は、仕事でも、パートナーシップでも、育児でも、よく聞く「良い方法」として紹介されて […]
  • 桜の見方で、思い癖が分かる?の巻桜の見方で、思い癖が分かる?の巻 春は桜の季節。 駅から氷川台セラピールームまでは、ずっと桜並木。桜のトンネルの下を歩くと、今は花吹雪が最高に綺麗です。 人間も自然界の生き物ですから、誰の人生にも桜のように、四 […]
  • 掃除の仕方と潜在意識の、親密な関係とは?掃除の仕方と潜在意識の、親密な関係とは? 「過去の事を引きずってしまう・・・」 「ああも、こうも、そうもなりたいけど、なれない」 「色々考えているうちに、自分が何に悩んでいるかだんだん分からなくなってきた・・・」 そん […]
  • 心温まる出来事心温まる出来事 夫が、数日前に東京の街中でこんな風景をみたそうです。 […]
  • 楽しくラクな人生を導く「直感力」がある人・無い人楽しくラクな人生を導く「直感力」がある人・無い人 前回「直感」と「直観」の違いについて書いたコラムの反響が大きかったので (「直感」と「直観」の違いがわからない人は、まず、前回コラムをご覧下さい) 今回は、さらにもう少し […]
  • 自分を世界を受け入れる「ありのまま」で、世界を魅了する自分を世界を受け入れる「ありのまま」で、世界を魅了する 海外では、宗教の話についてよく聞かれます。 あなたは、外国人にそれを聞かれたら、なんと答えていますか?(または何と答えますか?) アメリカ在住の日本人のお友達が、アメリカ人に宗 […]
  • 前世から持ち越しているテーマを知るには?前世から持ち越しているテーマを知るには? 特に前世療法に興味のある方の中には 「前世から持ち越しているテーマ(課題)は何か知りたい」 という気持ちで退行療法に興味を持つ方が、たくさんいます。 たしかに、前世から持ち越 […]
  • 衝撃の機内放送、あなたならどうする?衝撃の機内放送、あなたならどうする? これは実話です。R君が、最近ニュージーランドから日本へ帰る飛行機の中で、衝撃の機内放送を聞いたそうです。それは、なんと 「本日の昼食はサーモンのソテーとチキンカツからお選びに […]
  • その人の現実=今のセルフイメージ!それを変えると?その人の現実=今のセルフイメージ!それを変えると? セルフイメージとは何かわかりますか? それは、「自分が自分をどう捉えているか」、つまり「自分の枠」です。 実は、そのセルフイメージが、その人の現実を創っている […]
  • 潜在意識を味方にする心のマネジメントとは?潜在意識を味方にする心のマネジメントとは? 潜在意識が、あなたのために本気で働いてくれるかどうか? 私が日々、多くの人に会う中で、 潜在意識が自分の為に動いてくれている人、と 潜在意識が、自分の為にあまり働かなくなって […]
  • 潜在意識の引き寄せ力で良い一年を!潜在意識の引き寄せ力で良い一年を! ついに2009年がスタートしました。 2009年の抱負、ゴールイメージや目標はもうイメージしましたか? 新年の願いは、よく 「~でありますように」とか「今年は~~したい」 とい […]
  • 体の治癒力が4倍高まる、簡単な方法!体の治癒力が4倍高まる、簡単な方法! そろそろインフルエンザが流行ってきたようですね。 あなたは、体の治癒力を4倍に高めたいですか?しかも簡単な方法でそれが可能だとしたら? 今日は、それをお伝えしていきま […]
  • 脳を勘違いさせて継続するコツ脳を勘違いさせて継続するコツ セッションをしていると「なかなか続かなくて、継続が苦手なんです・・」 という相談をよく受けます。 そこで、よくよく話を聞いていくと、ある共通点があります。それは ● […]
  • 催眠状態で冷え性が治る?催眠状態で冷え性が治る? こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。 ところで、女性は冷え性の方が非常に多いと思います。 私も昔は例に漏れず、そのひとりでした。 ところが、催眠療法を施療し始めて半年~数 […]
  • 肉食で健康になる人・野菜食で健康にならない人肉食で健康になる人・野菜食で健康にならない人 私が、腫瘍が消えた話をコラムにかいたり、人に話すようになったら、体に関する面白い話をたくさん聞くようになりました。 暑い夏を、健康体で乗り切るヒントにもなるかもしれませんので、 […]