ワガママと自己優先の違いって?~自信がある子は、自己優先が上手?~

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

はなまる学習塾の御茶ノ水カレッジで

講演させて頂く事になりチラシが届きました!

(どなたでもワンコインで参加できます)

日本の中高生は、世界的に見ても自信が低いことがわかっています 。

それはなぜでしょう?

私は過去20年に渡り

「自分を大事にする・自分を優先するって、ワガママとどう違うんですか?」

という質問をたくさんされてきました。

 

そこがわからないと、ワガママになるのが怖いので

自分を優先するのは控えようとしてしまいます。

 

日本では

「周りに迷惑をかけない事」

「周りに嫌な思いを させない事」

を優先するあまり

「自分は本当にどうしたいか?」

「自分を大切にするとは何か?」

がよく分からなくなってしまっている大人が多いのです。

 

大人の中で、そこがこんがらがっていれば

子どもだって混乱している可能性大です。

 

また、この違いが分かっている親と分かってない親では

子供の育て方に大きな差が出ます。

 

そして、これは子どもの将来を左右する

重要な心理的土台になります。

 

自信とは自分を信じる力であり、自分を大事にする力。

子どもに伝わりやすい簡単な「たとえ話」を使って

親がそこをサ ポートするための

具体的なアプローチをお伝えします。

 

「ワガママ」と「自分を大事にする」の違いを、

子どもに うまく説明できそうもないかも・・??

というか私も分かってない・・?

と思ったら、

非会員(一般)でもワンコインの500円

で参加できるそうですので

ぜひお越しくださいね。

ご興味あれば、詳細・お申込みはコチラから。

11月13日(水)10時半~、御茶ノ水駅徒歩1分です。

11月講演チラシ

お越しになる方だけでなく

ご都合があわなくてお越しになれない方は

この本をご覧頂くとヒントが満載です!

ストーリーでわかる!他人に振り回されない心理学(大和出版)

【画像】他人に振り回されない帯あり


こちらの記事もどうぞ