あがり症は、コレだけで簡単に克服できる!

カテゴリー: コラム | 投稿日: | 投稿者:

人前での「あがり症」。

これ、実は割と簡単に克服できるものです。

なぜあがり症になってしまうのか?

これは、マイナスのイメージトレーニングが上手だから。

一度人前であがってしまうと、

次回人前にでると決まった瞬間から、

その記憶を何度も思い出し、次回もそうなるのでは?と何度も考える。

これが効果的なマイナスのイメトレになっているのです。

脳はイメージでもリアルに感じると、現実に起こったのと同じ感覚で捉えます。

だから、現実は以前たった1回あがっただけでも、

人前でまた発表となった時に、不安になって、

昔のあがった記憶を、何度も思い出してしまい
(例えば合計50回思い出し)

また今度あがるかもしれないというイメージが、何度も頭に浮かんでしまうと
(例えば合計50回思い浮かぶと)

このマイナスイメトレ合計100回効果が見事に効果を出し、
(脳の中では実際にあがった経験にイメトレを足して、アガって失敗した経験は合計101回!とカウントされているので)

次回人前で話すときは、もっとガチガチになる!

というサイクルなわけです。

ただ、良いニュースとしては、

マイナスのイメトレが上手な人は、プラスのイメトレも実は上手!

ということ。(^_-)

わかりやすくいえば、イメトレ筋は同じなので、

使い方の方向性をうまく変えていく秘訣を掴めば良いだけ。

もし、あなたがマイナスのイメトレが上手なのであれば、

プラスのイメトレは、同じ効果がでる!!

過去のクライアントでは、あがり症を克服して、人前で教えるのを楽しめるようになった人達もいるほどです。

というわけで、変化がよく見えて私も嬉しくなるから、

あがり症を扱うセッションは好きですし、得意です。^^

あがり症になれるなら、あなたのイメージトレーニング力は強い!
Cheerful smiling child at the blackboard.

そう思っておいて下さいね。(^_-)-☆


こちらの記事もどうぞ